若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「天才テレビくん」

NHK教育テレビの「天才テレビくん」を見ました。

なぜ見たかというと、私が出演しそこなった番組だからです。

3月の中頃、電話があったんです。

NHKテレビで、若草山で子供たちが鹿せんべいを投げる番組をやるんですが、出てもらえませんか」

2011年に引退した私ですが、二つ返事でOKしました。

「はなちゃんに見てもらいたい!」

それだけです。
引退後も、イベントに出ませんかという話はあったんですが、断ってました。
しかし、テレビとなると話は別です。

4歳児はなちゃんは、おじいちゃんがテレビに出てる!とわかってくれるはず。

3歳児ゆうちゃんや、2歳児ことちゃんも、なんとなくわかるかもしれない。
11ヶ月児あきらくんや、2ヶ月児しょうちゃんにはムリでしょうが。

NHK奈良のローカル番組だと思いました。
子供たちが鹿せんべいを投げるのを見て、「がんばってね」とか言うくらいだと思ったんです。

ところが、「番組で「鹿せんべいツイスト」を歌ってもらえますか」というじゃありませんか。

それはちょっとね。
というのが、私の自慢の、ステージ用の、エバラ焼肉のたれ黄金風豪華キンキラキン衣装、家内が全部捨ててしまったんです。

引退宣言と同時に、即、ためらいもちゅうちょもなく捨ててしまいました。
私が着るのを泣いて嫌がってましたからね。

ぜ〜んぶ捨ててしまった。

金の唐草模様のジャケットも、紫のスパンコールも、シルクロード伝来正倉院御物風つづれ織りも、結婚披露宴新郎用純白金モールも、きれいさっぱり捨ててしまった。

衣装なしで歌うのは間が抜けてます。

私は、歌唱力で勝負するタイプじゃないんです。
ルックス勝負のいわゆるビジュアル系です。

私の、若草山でのライブを見て、悪口を言う人はいると思います。

「若草鹿之助は歌はイマイチ。単に顔とスタイルがいいだけだ」

もっとひどい人になると、「鹿之助は歌はヘタ。顔とスタイルと頭がいいだけでいい気になるな」てなことを言う人もあると思います。

なんと言われても事実だからしかたがない。
反論する気はないです。

で、事情を話して衣装がないから歌うのは無理だと言ったら、NHKの衣装を貸しますと言うんです。

「演歌系、マジシャン系のキンキラキン衣装ですよ」と念を押したら、すでに私のライブ画像を見て承知の上とのこと。

おお!
NHKのキンキラキン衣装!
いいんじゃないでしょうか。

貸してくれるなら歌いますよ。
後日打ち合わせに行きますとのことで、待ってたら、若者が二人やってきた。

教育テレビの「天才テレビくん」というので驚きました。
説明を聞いても番組内容はよくわからなかったけど、とにかく子供たちが鹿せんべいを投げてるとこに出て行って、「鹿せんべいツイスト」を勝手に歌って、「ヘンなおじさんだなあ」という感じでおしまいとのことでした。

そんなんでいいいのかなあと思いながら、服と靴のサイズを聞かれて、全身写真も撮りました。

1週間後くらいにまた電話がかかって、あの企画はボツになりましたとのことでした。
若者のアイデアが通らなかったようです。

で、今日、「天才テレビくん鹿せんべいを飛ばそう」を見たんですが、たしかに私の出番は無しでよかったと思いました。

残念といえば残念ですが、2週間ほどは楽しませてもらいました。

↓今日は、あきらくんとしょうちゃんの初節句
 しょうちゃんに襲いかかるあきらくん。
 いつもゆうちゃんに襲われる一方のあきらくんなんですが。(-_-;)