若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衰え

友人たちと飲むと、だいたい「衰え」の話になります。体力気力視力聴力。きのう、高校の美術部の後輩T君と飲みました。 しきりに、体力の衰えを訴える。いくら訴えてもいいけど、なんかおかしい。中学時代の話を持ち出すんです。「中学の時、体操の時間に、…

パチンコ玉

去年、家内をモデルに描いた絵があります。アンソニー・ヴァン・ダイクの絵を模写したとき、真珠の首飾りの描き方を勉強しました。 かなりうまく描けました。 それを実地に試したくて、真珠の首飾りをつけた家内を描いたんです。美術予備校の先生は、模写が…

電話

住所録と電話帳を書き換えようとしてます。住所録は、かなり減りそうです。 亡くなった方、付き合いのなくなった方がけっこうある。電話帳は、あまり減らないみたい。電話帳の方が生きてるんですね。 今使ってる住所録は、30年ほど前のものですが、電話帳は…

住所録と電話帳

住所録と電話帳を新しくしようと何度か思ったことがありますが、このたび、決然と行動に移した。住所録ですが、三十年ほど使ってるので、亡くなった方が多いし、転居もかなり多くて、ぐちゃぐちゃで見にくい。 整理してすっきりさせようというんです。もっと…

先進的積極的献身的

「先進的」というと、なんかわからんけど、「先進的」ということです。日曜に、「避難所運営訓練」というのに参加しました。奈良市主催の、大規模災害が起きたときに、自治会が主体的に動けるようになってほしいという企画です。はじめに、市の方から、「先…

避難所

「大規模災害発生時における避難所開設訓練」というのに自治会代表として参加しました。大規模災害が起こったときは、学校や公民館が避難所になって、その運営は自治会がやる。言われてみれば、そうだろうなと思います。 そうだろうなと思いますが、自分がそ…

着せ替え

あきらくんの肖像画を見てたら、服の色を変えた方がいいんじゃないかと思えてきました。青い方がすっきりするんじゃなかろうか。 着替えさせよう!着替えさせました。絵で着替えさせるのは簡単で早いです。 現実のあきらくんを着替えさせるのはたいへんです…

まぎらわしい

きのうは、公民館の防火設備の点検に立ち会いました。点検は、市の委託を受けた業者がやるんですが、毎年入札で決まるので、コロコロ変わるようです。今年度の業者が決まって点検に行くから立ち会ってほしいと、市から連絡があったんです。で、その業者が「…

あの女

昼前、4歳児ゆうちゃんと、2歳児あきらくんが来ました。それぞれに成長してます。 身体も言葉も成長してます。あきらくんは、このあいだまで、頭をゴツンと打つと、顔をゆがめたり、ウエ〜ンと泣いたりするだけでした。最近、ゴツンと打って「イタイ」と言う…

今日の人物画

久しぶりで、モデルを見て描く。ふだんは、写真を見て描く。 「家族の肖像」を描きたいんですが、家内や子供たちは忙しくてじっとすわってられないし、孫たちも、忙しくはないと思うけど、じっとすわってくれない。しかたなく、写真を見て描くことが多い。家…

これがお盆だ!

ウチは神道なので、お盆なし。家内の実家は仏教なのでお盆あり。 今朝、家内の実家のお寺に、家内と家内の妹と、付録でゆうちゃんを車で送っていきました。お盆なので混むのではなかろうかとは思ってました。 奈良市内の、由緒正しき大きなお寺です。寺の門…

「ハタリ!」

「ハタリ!」という映画を見ました。先日、M君にDVDを借りたんです。 50年ほど前の映画で、ジョン・ウエイン主演というのだから、古い映画です。50年前が古いし、ジョン・ウエインが古い。アフリカで動物を捕まえて、世界の動物園に売る人たちの話です。 ロ…

カメラ目線

孫を描こうとすると、まず写真をとらなくてはならない。アタマの中のイメージで描けるほどのウデじゃないというかアタマじゃないです。写真をとるのはむずかしい。3歳児ことちゃんは、ただいまカメラ拒否の真っ最中です。 カメラを向けるとそっぽを向く。は…

我が家

我が家とは何か。私と家内が住んでる家です。 と思うんですが、どうなんでしょう。現在5歳児のはなちゃんが生まれてすぐのことです。 パパが転勤でロサンゼルスに旅立った。 それから6ヶ月、はなちゃんは、ママといっしょに我が家にいた。そして、6ヶ月後、…

疑わしきは・・・

神戸から、はなちゃん、ことちゃんが来てました。今日、帰りました。はなちゃん、ことちゃんにおびき寄せられるように、ゆうちゃん、あきらくん、しょうちゃんが、我が家に集結してました。1歳児から5歳児までが終結するとどうなるかというと、テンション上…

夏孫

夏孫、元気です。疲れを知りませんね。疲れを知らないとはどういうことなのか。考えてるだけで疲れてしまう私です。(-_-;)

それはこっちの言うセリフ!

今日、神戸から、5歳児はなちゃんと3歳児ことちゃんがやってきました。孫娘二人とおだやかになごやかに、と言うわけにはいきませんよ。 4歳児ゆうちゃんと2歳児あきらくん1歳児しょうちゃん、三人男も集結です。騒々しいことです。ビニールプールを用意して…

防犯パトロール

今日は、自治会の防犯パトロールでした。きつい! 一時間足らずとはいえ、この猛暑の中を歩くのはきつい。なんたって、パトロール隊の平均年齢がですねえ、え〜っと、いくつだったか・・・。とにかく、最高齢96歳、そして、一番の若手、フレッシュボーイが、…

訃報

また「訃報」です。4月から自治会長を引き受けて、これで8人目。この前は、前会長から、「あんたが会長になってからよう死ぬなあ」と言われました。今回は、前会長から、「あんたが会長になってから、ほんまによう死ぬなあ」と言われました。知らんがな。自…

要望書

自治会の仕事をするようになって初めて、「要望書」というものを書くようになりました。要望書を書いて市役所に提出する。仕事をしてる間、要望書なんか書いたことがなかった。自治会では、道路や公園なんかについて、要望するんですね。 警察や消防に要望す…

悪漢

今日は、2歳児あきらくんと、1歳児しょうちゃんが、我が家のプールにやってきました。ご機嫌で水遊びしてました。 見てるだけで疲れます。見てるだけで疲れるのに、あきらくんもしょうちゃんも、疲れを知らぬ様子である。しょうちゃんはそれほどでもないけど…

ビーチパラソル

ビーチパラソルが役立ってます。海辺じゃなくて、ウチの庭です。去年、ゆうちゃんたちを喜ばせようと、プールを買いました。 プールを買ったのはいいけど、直射日光をどうする?日よけのテントを建てよう。 アマゾンで調べたらいろいろありました。風で飛ば…

おばはん

大阪で「おばはん」というと、「おばさん」ではない、あまり上品ではない女性を指すことが多いです。そうでない場合も多い。 男が、苦手な女性を指していうことがあります。会社なんかで、男から「あのおばはん」と言われる女性は、「できる女」であることも…

事件

これは事件といっていいかもしれません。ウチにお坊さんが来たんです。 ウチは神道なんで、史上初と思います。神道の我が家になぜお坊さんが来たかというと、神道から仏教への乗り換えキャンペーン実施中!今ならおトクな、というような罰当たりな話じゃない…