若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

先進的積極的献身的

「先進的」というと、なんかわからんけど、「先進的」ということです。

日曜に、「避難所運営訓練」というのに参加しました。

奈良市主催の、大規模災害が起きたときに、自治会が主体的に動けるようになってほしいという企画です。

はじめに、市の方から、「先進的自治会」が紹介された。
話を聞くと、実に先進的である。
感心するほど積極的である。

市から言われるまでもなく、自らの問題として取り組むのが当然でしょう、という感じです。

そこの自治会長の話を聞いて、もひとつ感心しました。
実に精力的、献身的に活動してる。

自治会をまとめるだけでなく、市や学校その他の団体との連携も素晴らしい。

同じ自治会長とはいえ、私なんかと比べ物にならないというか、レベルがちがうというか世界観がちがうというか、宇宙観がちがうのではないかと思えるほどで、心の底から敬服しました。

「避難所運営訓練」も、どうやらその会長が市の尻を叩いて実現したような雰囲気です。

こういう熱心な地域貢献者は、ネットにも取り上げられてるんじゃないかと思って調べました。

出てました。

市会議員であった。

かっくんとなってしまった。
いや、べつにかっくんとなるようなことではないのかもしれない。

かっくんとなることはないかも知れんが、なんとなくほっとしました。

私は、あれほど、積極的献身的にやらんでも、まあいいんじゃないでしょうか。
ダメかな。