若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高齢化

高齢化社会です。

ウチの自治会は、その点ですすんでます。
50年前に開かれた住宅地ですから、第一世代は、80代から90代。

元気な方が多いです。

今日の防犯パトロール、長老のAさんは、今月めでたく98歳になられました。

耳は少し遠いけど、立派なもんです。

このあたりの老人会も、高齢化で困ってる。
老人会の高齢化って当たり前のようですが、役員のなり手がないそうです。

自治会といっしょですね。

このあたりの各自治会、いま来年度会長選びで大変です。

「難航してます」
「もめてます」
「険悪な雰囲気です」
「けんか腰です」

ウチみたいにすんなり決まるのは奇跡的です。
ラッキーです。

自治会会長でもめるのだから、連合会長となると、各自治会が捧げる人身御供という感じです。

いまみたいに、各自治会の会長、副会長から連合会長を選ぶのは無理がある。
過去の自治会長経験者から選んではどうかと、連合役員会で提案したら、みなさん大賛成です。
いますぐは自分に関係ないから。

今日のパトロールで、わが自治会のドン、この十年で五回会長を務めた80歳のBさんにその話をした。


「いや〜、経験者いうても、80過ぎたらもうあきませんで」
「でも、80過ぎてもお元気な方はお元気ですよね」
「そらまあそうやけど」
「そういう方にお願いしようと思うんです」
「どんな基準で選ぶかが問題やね」
「まあ、80過ぎてもゴルフを楽しんだり、スポーツクラブに通ってる人なんか最適じゃないですか」
「あかんあかん!それはあかん!」

ゴルフを楽しみ、スポーツクラブに通ってるBさんは、顔を真っ赤にして、「あかんあかん!」と叫び続けた。