若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

残念

近隣の自治会で作ってる連合会結成のいきさつを知りたいと思ってました。

30年度の連合会役員に、結成時の会長の名前があるのを知って楽しみにしてました。
隣の自治会の会長に復帰したAさんです。
うるさ型として有名である。

うるさ型というのはまず頭がヘンにしっかりしてる。
話相手として楽しいです。
困ることもあるけど。

Aさんは、連合会の前身の連絡会の会長でもあり、私の疑問をぶつけるには最高の人です。

Aさんに、連合会結成前後のお話を伺いたいと申し入れたら、非常に気を良くされたようで、資料を用意しておきますとのことでした。

で、お会いしたんですが、まずカックンとなったのは、持参の「資料」が連合会ではなくAさんの自治会の資料だったことです。

それでまずカックンとなって、次々にカックンとなった。

Aさんは、自主防災会の結成にもかかわっておられます。
自主防災会のことについて質問してるのに、自分の自治会の防犯パトロールのことを一生懸命説明する。
何度聞きなおしてもパトロールの話になる。

残念でした。

Aさんは、別れ際に、十数年前のアルバムを取り出した。

おお!
皆さんお若い!

AさんもBさんもCさんもDさんも若い。
今の私くらいの年です。

十数年後、ヘンにでもいいからしっかりしてたいもんです。