若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

3年

新年度です。

自治会の役員、連合会の役員を3年連続で引き受けて、4月1日からすっきりなんにもなしです。
何が一番すっきりしたかというと、パソコンをいてる部屋のテーブルと棚です。

書類とファイルだらけでした。
テーブルにはA4の紙が散乱というか積み重なりというか埋め尽くし、棚には、自治会、連合会、分館、夏祭り等々のファイルが押し合いへし合いでならんでた。

A4の紙はきれいさっぱり一枚もなくなりました。
ファイルは、ひょっとするとまだ必要かもしれないので、一部もう少しおいておきます。

自治会長を引き受けたとき、高校時代の友人A君から言われました。

「3年でやめとけよ」

私は一年でやめるつもりでしたが、A君は連合会長を18年やったんです。
不動産業で気楽な結構な身分だからつづけたのだと思ってました。

やめたかったけどやめさせてくれなかったというんです。

「会長を3年やると、地域のこととか役所のこととかだいたいわかってくる。地域にとって大変役に立つ男だということになる。で、ぜひ続けてお願いしますと言われて、5年もすると、余人をもって代えがたいとか言ってやめさせてくれない。それで18年や。おまえ、3年でやめとけよ」

その通りだと思います。

私もだいぶ役に立つ男になってきたと思ってたんですが、「余人をもって代えがたい」と言われなかったのは小生不徳の致すところか。

明日は火曜日で、分館に顔を出す日です。
顔を出さなくていいと思うと落ち着かない。
困ったもんです。