若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末あいさつ

年末のあいさつにてっちゃんほか3名が来ました。 ほか3名には失礼ながらそう言わざるを得ないほどの存在感です。 サイドボードの上に孫たちの写真をならべてるんですが、てっちゃんの写真を置くとほかの6枚がかすむほどのパワーです。 「生後100日パワー」と…

お百姓さんが怒って怒鳴ってきたらどうする?

ユーチューブでイギリスの乗馬を見てます。 一般イギリス人、と言ってもお金持ちでしょうが、馬で田舎を走る。 べつに何がおきるわけじゃないんですが、イギリスの田舎を馬で走るなんて経験できないことだから見続けてます。 今まで見たのは全部「イベント」…

クイーンズイングリッシュ

耳が遠くなって聞き取れないことが増えてます。 家内や店員さんがなにか言っても聞き返すことが多い。 私は不便とは思わないけど向こうは思ってるかもしれない。 先日テレビで漫才のコンテスト『M1グランプリ』を見てても半分くらい何を言ってるのかわからな…

釣り銭確保

ヤクルトを飲んでます。 週一度「ヤクルトレディ」がやってくる。 ヤクルトは私の担当です。 支払いの時に私の財布をのぞきこむ。 遠慮せずのぞきこむ。 「あ!10円玉ありますね。10円ください!」 「20円ください!」 「8円ください!」 買う商品によってい…

左巻き

今日は散髪。 おやじさんと髪型の話ををしてたら私が左巻きだと言う。 知らんかった、というか意識したことなかった。 いや、ひょっとすると子供のころは意識してたかもしれない。 「左巻き」イコール「アタマ悪い」というのが子供の「常識」だったから。 最…

ビートルズ『ゲットバック』

ビートルズの3枚組DVD『ゲットバック』12745円を買いました。 ビートルズファンのはしくれとして義務感で買ったみたいなもんです。 ファンといってもビートルズのメンバーのサインなんか全然ほしくないという程度のファン。 この映画制作の1969年、ビートル…

ワールドカップ終了

サッカーワールドカップ、アルゼンチンが優勝。 今回もチラチラ見ました。 チラチラ見てて、なんか見たことあるなあと思いました。 選手の動きがどこかで見たことある。 吉本新喜劇! 選手が激しくぶつかってハデに倒れてうずくまったり転げまわったりする。…

イギリスの羊

ユーチューブでイギリスの乗馬を見てます。 馬好きの人が自分のヘルメットにカメラをつけて走りまわって撮影した乗馬ビデオがたくさんあります。 若い女性が多い。 「キャーキャー、アハハ」と楽しそうです。 広大な緑の大地を走りまわってるんですが、いっ…

カリスマ店員

デパートに靴を買いに行きました。 紳士靴売り場に行くと50代と思える男性店員が接客中でした。 売り場をうろつきながら聞いてたんですが、こういう人をカリスマ店員というんだろうと思いました。 「わたくし、紳士靴のプロです!」という気合と「お客様は神…

現金書留

きのう現金書留でリンゴ代を送りました。 岩手のリンゴ農家からリンゴを買ったんです。 「現金書留でお願いします」というのがいかにも岩手のリンゴ農家らしいと思いました。 「カード払いでお願いします」ではフィリピンのバナナ農家みたいです。 「岩手」…

衝撃の「妹」

高校美術部の友人S君の個展に行ったらやはり美術部だったT君がいたのでびっくりした。 S君の個展で会うのは初めてです。 医者になって最後は某市民病院の院長を務めて「余生を地域医療に捧げたい」と言って田舎の診療所を引き継いだ。 T君と話してたら「妹が…

花束プレゼント

今日は午前中家内の病院で、帰りにスーパーで買い物をしました。 糸こんにゃくを探してたら「おばあちゃん」と声がした。 見るとみいちゃんとママであった。 近所のスーパーで、というのはありそうでないうれしい出会いです。 ママとみいちゃんが買い物をす…

威力パート2

今日もてっちゃん。 ママが幼稚園の用事でいないからです。 今日もきのうと同じであった。 朝、てっちゃんは私の腕の中で眠りに落ちました。 眠りに落ちていく赤ちゃんほど結構なものはない。 赤ちゃんが眠るというのはなんであろうか。 眠るというより別次…

威力

今日はてっちゃんのお守りに行きました。 ママがみいちゃんの幼稚園のクリスマス会に行くからです。 カトリック系の幼稚園なんで「聖劇」というのがある。 みいちゃんは大役に抜擢されました。 「天使その3」です。 非常に緊張してるようですがみいちゃんな…

妻殺害

長野県の県会議員が奥さんを殺したというニュース。 小学5年生ことちゃんにママがそのことを話した時のことちゃんの反応。 「それがあるから結婚するのイヤやねんなあ」 そ、そ、それがあるから! 「妻殺害」がことちゃんの心にそれほど大きな暗い影を落とし…

感心家族

朝9時過ぎ、庭に出たらバス通りの方に人影が見えた。 親子のようであった。 若いパパ、ママと小学生くらいの男の子。 大きなゴミ袋みたいなのを持ってる。 ほほ~。 朝から家族で道路掃除か。 感心感心。 最近は若い人のほうが環境や地域の問題に関心がある…

港湾建設

きのう妹夫婦がきたんですが妹の夫Yさんが80歳になったと聞いて、ちょっと「大台」と感じました。 若いですよ。 おしゃれです。 ず~っとおしゃれ。 経歴に似合わずおしゃれ。 国家公務員で港湾建設の人で、その後もず~っと港湾建設の人。 そう聞くと、作業…

千客万来

千客万来!というほどでもないですが。 東京から妹夫婦が来ました。 そこへ長女が来た。 妹夫婦と長女はコロナ以来久しぶりの対面で懐かしがってた。 しばらくして学校帰りのあきらくんがやって来た。 もちろんあきらくんは懐かしがらなかった。 長女とあき…

シュトーレン

近所のパン屋さんにシュトーレンを電話で予約しました。 このあたりでは一番の繁盛店です。 ここが本店でもう一店舗ある。 ご主人が社長ですがいかにも頭の回転のよさそうな奥さんが本店で何人もの店員を率いて陣頭指揮。 ファンが多くて遠方からも買いに来…

ワールドカップ2

きのうはサッカーワールドカップ日本対コスタリカを見ました。 サッカーはワールドカップを見るくらいです。 きのうの試合は余裕を持って見た。 なぜかと言うと、前の試合で日本は強豪ドイツに2対1で勝ってる。 そしてコスタリカは強豪スペインに7対0で負け…

サッカーワールドカップ

サッカーはワールドカップを見るくらいの関心はある。 オフサイドが何のことかはあいかわらずわからない。 日本の初戦の相手ドイツが強豪であることくらいは知ってる。 日本が強豪でないことは知ってる。 ドイツは優勝の可能性があると思う。 日本は優勝の可…

自己肯定感

神戸からはなちゃんことちゃん一家が来ました。 小学5年生のことちゃんの背が伸びてたので身長を聞いたら145センチだそうです。 体重を聞いたら、「そんなこと聞いたらあかんねんで」。 失礼しました。 中一のはなちゃんは積極的にいろんなことに挑戦してま…

舟木一夫ショー

『徹子の窓』に舟木一夫が出てて、この人も不思議な人だなあと思いました。 私が高校大学のころ大人気で、その後忘れられたと思ったら30年ほど前大復活した。 ファンだった少女たちがおばさんになって「青春よもう一度!」という感じなのはわかりますが、そ…

あんた誰やねん?

今日はてっちゃんのお守りを頼まれました。 ママとみいちゃんが幼稚園のイベントでお出かけなんです。 私一人では頼りないですが兄のしょうたろう君(小3)がいるので安心。 私の顔を見たてっちゃんが「あんた誰やねん?」的視線を向けてきたので感動しまし…

きのうの晩御飯、何食べた?

「ボケ度テスト」によくあるやつです。 二、三日前、ふと、「きのうの晩御飯、何食べた?」と思ってしまった。 思わなくていいのに。 何食べたか思い出せなくて焦りました。 必死に考えても出てこない。 ぜんぜん思い浮かばない。 そんなもんどうでもいいと…

つゆくさ

家内がはなちゃんとことちゃんの誕生プレゼントにアートフラワーを送ろうとFさんに製作をお願いした。 Fさんの作品を見るまで「アートフラワー」というと「造花」と思ってたので、二、三十年前初めてFさんの作品を見た時ビックリしました。 造花じゃないし自…

なつかしのツインタワー

物置を整理してたら古い作品が出てきました。 拙作「ツインタワー」です。 部屋にかけてたこともあるんですが長らく物置に入ってた。 40年近く前、私の下絵をもとにM君にシルクスクリーンで刷ってもらった。 刷り上がってきたのを喜んで我が家に飾たんですが…

鉄ちゃん

「鉄ちゃん」とか「鉄オタ」というのは昔で言う「鉄道マニア」ですね。 乗る方のマニアを「乗り鉄」、写真を撮るマニアを「撮り鉄」というようです。 30年ほど前「鉄ちゃん」の存在を知りました。 ウチの会社の裏をJR城東貨物線が通ってて客車が走る計画が話…

三菱ギャランシグマ、パッヘルベルのカノン、G線上のアリア

てっちゃんをママが車で連れてきたんですが、動いてる時は機嫌いいけど信号で止まるとぐずりだすと言うんです。 ゆうちゃんもそうだったと言ったら家内が昔Sさんがそんな話をしてたと言い出した。 高校美術部でいっしょだったS君が子供を連れてウチに来たこ…

越冬準備完了

壁のアオムシがサナギになりました。 アオムシが壁にへばりついた時、すぐ鳥に食べられるんじゃないかと思ったんですがアオムシの「読み勝ち」。 越冬準備完了です。 あっさりしたもんですね。 南極越冬隊なら大変ですよ。 アオムシに歌心あるならばここで一…