若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

自己肯定感

神戸からはなちゃんことちゃん一家が来ました。

 

小学5年生のことちゃんの背が伸びてたので身長を聞いたら145センチだそうです。

体重を聞いたら、「そんなこと聞いたらあかんねんで」。

失礼しました。

 

中一のはなちゃんは積極的にいろんなことに挑戦してます。

音楽会やクリスマス会のピアノ伴奏にも立候補したそうです。

「私より上手な子でも手を上げない子がいるの」

「ふ~ん、はなちゃんは出たがりの目立ちたがりなんやね」

「そんな言い方はないでしょ」

失礼しました。

 

ことちゃんがギターケースからギターを取り出した。

ポロンポロン鳴らして遊んでた。

私が「これはピックガードって言うんだよ」と教えたら、「はなちゃんに教えてやってたね。これはピックガードとかペグとか」と言う。

なんのことかと思ったら『今日はラッキー!』に書いてあるというんです。

おぼえがないので調べたらありました。

たしかに2012年7月4日にはなちゃんにギターのパーツの名前を教えてます。

その記事をことちゃんが読んでおぼえてる。

記憶力全盛期に突入してますね。

 

ギターがすんで以前よく遊んだ懐かしい積み木を出してきました。

はなちゃんが小さいころ落書きした積み木がありました。

これを見た時のみいちゃん(幼稚園年長)の反応を紹介しました。

「みいちゃんがね、これを見て、『かわい~い!まるでわたしみたい!』って言ったんだよ」

ことちゃん「みいちゃんてナルシストやな」

はなちゃん「まあ、自己肯定感があるのはいいことやけどな」