神戸からはなちゃんことちゃん一家が来ました。
小学5年生のことちゃんの背が伸びてたので身長を聞いたら145センチだそうです。
体重を聞いたら、「そんなこと聞いたらあかんねんで」。
失礼しました。
中一のはなちゃんは積極的にいろんなことに挑戦してます。
音楽会やクリスマス会のピアノ伴奏にも立候補したそうです。
「私より上手な子でも手を上げない子がいるの」
「ふ~ん、はなちゃんは出たがりの目立ちたがりなんやね」
「そんな言い方はないでしょ」
失礼しました。
ことちゃんがギターケースからギターを取り出した。
ポロンポロン鳴らして遊んでた。
私が「これはピックガードって言うんだよ」と教えたら、「はなちゃんに教えてやってたね。これはピックガードとかペグとか」と言う。
なんのことかと思ったら『今日はラッキー!』に書いてあるというんです。
おぼえがないので調べたらありました。
たしかに2012年7月4日にはなちゃんにギターのパーツの名前を教えてます。
その記事をことちゃんが読んでおぼえてる。
記憶力全盛期に突入してますね。
ギターがすんで以前よく遊んだ懐かしい積み木を出してきました。
はなちゃんが小さいころ落書きした積み木がありました。
これを見た時のみいちゃん(幼稚園年長)の反応を紹介しました。
「みいちゃんがね、これを見て、『かわい~い!まるでわたしみたい!』って言ったんだよ」
ことちゃん「みいちゃんてナルシストやな」
はなちゃん「まあ、自己肯定感があるのはいいことやけどな」