若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

あんた誰?今日は白身魚?

きのうは神戸からはなちゃん、ことちゃん一家が来ました。

午後からしょうちゃん、みいちゃん、てっちゃんが参加。

夕方にはゆうちゃん、あきらくんも来て孫7人勢ぞろいと言いたいけどてっちゃんが寝てたので6人顔合わせでした。

 

いとこというのは兄弟姉妹より若干薄いというか遠いとこがいいのだと思います。

きのうは特にみいちゃんがはなちゃん、ことちゃんと遊べてうれしかったと思う。

 

みいちゃんがはなちゃんに一生懸命話してるのを見てると「姉以上母親未満」の人に対してる感じだし、そのみいちゃんを見るはなちゃんのまなざしも「姉以上母親未満」という感じでした。

 

しょうちゃんは男一人でちょっと不遇だったかな。

 

しょうちゃんは私に似て真面目というか律儀というか、先日も漫画を読みながらくすくす笑ってるのを見たゆうちゃん、あきらくんのママが「何読んでるの?」と聞いたら、「さくらももこ先生の・・・」と答えたのでこけそうになったと言ってました。

 

おやつの時私がみいちゃんの隣にすわろうとしたら、「だめ!そこははなちゃん!」と言ってすわらせてくれない。

何度頼んでもダメというので「そうか、みいちゃんはおじいちゃんが嫌いなんだね」と言ったら「いや、そ~いうわけじゃないんだけど・・」と焦ってました。

 

ことちゃんが私がとったぼうだいな孫アルバムから何冊か持ってきて見てました。

「あきらくんシリーズ」の2014年2月21日の写真を見て、「あ~、これ、『あんた誰?』『今日は白身魚?』の写真やな」と言ったんです。

 

何を言ってるのかわかりませんでした。

聞いてびっくり。

 

はなちゃん、ことちゃんはこの日記を読んでくれてて、とくに「孫カテゴリー」は熱心に読んでるみたい。

で、2014年2月22日にアルバムの写真を使って記事を書いてるのをおぼえてたんです。

書いた私は忘れてる。

いかに記憶力全盛期とは言え恐ろしいもんです。

 

ことちゃんのママも同じような恐るべき記憶力の持ち主でしたが勉強に生かしきれたと言えないのが残念であった。

ことちゃんに期待しよう。

 

 

shikanosuke65.hatenablog.com