若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

男の子女の子

久しぶりで6人の孫が我が家に結集しました。

昼前に来たのははなちゃん(4年生)とことちゃん(2年生)一家です。

この二人なら静かな昼食になります。

昼食がすんでから来たのが、ゆうちゃん(3年生)あきらくん(年長組)で、この二人がいたら静かな昼食にはならない。

そのあとに来たのがしょうちゃん(年長組)とみいちゃん(3歳)で、この二人がいても静かな昼食にはならない。

6人そろったと思ったらすぐにはなちゃん以外の5人は2階に上がった。

我が家のプレイルームです。

元は、ゆうちゃんあきらくんママとはなちゃんことちゃんママの部屋だった。

はなちゃん誕生以来プレイルームになってます。

 

ゆうちゃんとあきらくんは積み木を自分の背より高く積み上げようとして積んでは崩れ積んでは崩れ、しょうちゃんはカンカンになってプラレールを走らせてどっちもうるさいことです。

ことちゃんはシルバニア人形を出してみいちゃんと遊んでやっていて静かなもんです。

そこへはなちゃんが上がってきた。

まず積み木とプラレールでわいわい騒いでる三人を見ました。

それからシルバニア遊びをする二人の方を見て、「やっぱり女の子やなあ」としみじみ言いました。

 

あきらくんが私に向かって走ってきた。

私がぱっと身構えたらニコッと笑って、「おじいちゃん!オレが走ってきたらいっつもガードするなあ!」と言いました。

ガードします。

あきらくんは現在もっともデンジャラスな男です。

突然飛びついたりパンチが来たりキックが来たりする。

即対応できないので2メートル以内に近づいたらガードします。

 

皆様方にご愛用いただいたこのプレイルームも、来年みいちゃんが幼稚園なのでほぼお役目終了ですね。

三十数年前、みいちゃんの伯母さんたちのために買ったシルバニア人形、本日みいちゃんに持って帰ってもらいました。

なんとなく、みいちゃんが我が家の最終ランナーみたいなヘンな気分になりました。