若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

誕生日

今日は私の誕生日です。

誕生日といっても70回以上となると本人も周囲も飽きが来てるというか、まあ特にどうということはない日です。

で、お祝いなんかしてくれなくていいよ、はいしませんよということだったんですが、家内が小さなバースデーケーキを買ってきてくれてたんで、持つべきものは心やさしき妻と感激したら、いえ自分が食べたかっただけとのことで感激して損した。

二人でささやかに祝うつもりだったのに、ゆうちゃんとあきらくんが殴り込みじゃなかったお祝いに来てくれた。

ただのお祝いではなく、ゆうちゃんがバイオリンで「ハッピーバースデー」を弾いてくれるというので大いに喜んだんですが、弾き始めたとたんあきらくんが「兄一人にいい子になられてたまるか」という勢いで後ろでワイワイ大騒ぎするので大変だったんですが、大騒ぎがすんだと思ったら立つ鳥跡を濁さず、二人でバースデーケーキを食べて帰っちゃった。

家内と二人空の皿を見ながらしゅんとしてたら、しょうちゃん、みいちゃんのママから誕生祝の動画が送られてきた。

アップになったしょうちゃんが「ハッピーバースデー」を歌い始めたとたんみいちゃんが「兄一人にいい子になられてたまるか」という勢いで後ろでワイワイ大騒ぎするので、しょうちゃんは「もう!歌えないよ~!」と半べそになったところへ、みいちゃんが「どけ!それでは兄になりかわりましてこの私が!」と堂々の登場、「ハッピーバースデー」をみごとに歌い切り、おしまいに元気よく「おばあちゃん!おめでとう!」と言ってくれたのでカックンとなった。

しゅんとしてカックンとなったところで神戸のはなちゃんから電話がかかって、非常に常識的なお祝いのメッセージをいただき、終わり良ければ総て良しと家内と慰め合ったのであった。