若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『エド・ウッド』と『死霊の盆踊り』

録画してあった映画『エド・ウッド』を見ました。

エド・ウッド(1924~1978)はハリウッドで活動した映画監督で、「史上最低の監督」と言われた人だそうです。

お粗末な映画を作って、興行的にも当たらず、批評の対象にもならなかったけど、映画作りに対する情熱を持ち続けたというんですから、まあ、最低かどうかは別にして、エライというか気の毒というかはた迷惑というか。

なぜそんな人を扱う映画を作ったのかというと、モノ好きな人はいるもんで、この人のファンがいるそうです。

最低の監督を扱ってるけど、この映画は最低じゃないです。

見ていてふと思い出したんですが、昔、「ハリウッド史上最低の映画」というのを見たことがあるんです。

まだビデオテープの時代にレンタルビデオ屋に行ったら、「ハリウッド映画史上最低の作品入荷!」と張り紙がしてあった。

タイトルが、『死霊の盆踊り』。

こわいもの見たさで借りました。

なんたって、「ハリウッド映画史上最低」で『死霊の盆踊り』とくれば借りないわけにはいかない。

見ました。

看板に偽りなし!

最低だと思いました。

筋ははっきりおぼえてます。

主人公が夜中に車を運転して墓場に行くんです。

なぜかは忘れました。

すると、墓場で宴会みたいなのをやってて、死者が墓から出てきて踊るんです。

次々に出てきて次々に踊るんですが、全員裸の女性なんです。

で、最低の映画ということはすぐにはっきりと理解できたんですが、理解できなかったことがあります。

夜中に車を飛ばして墓場に行くんですが、はじめ夜だったのが走ってるうちに突如昼間になったかと思うと、また夜になって、また走ってると昼になる。

いったいこれはどうなってるのか。

最低を通り越してると思いました。

で、『エド・ウッド』を見ててふと思ったんですが、エド・ウッドが「ハリウッド史上最低の監督」で、『死霊の盆踊り』が「ハリウッド史上最低の作品」ということは、何か関係あるんじゃないか。

ウイキペディアで調べたら、ありました!

死霊の盆踊り』の脚本を書いたのがエド・ウッドだったんです。

夜中と昼間がごっちゃになるシーンは、作りそこなったのをそのまま公開したんだそうです。

最低というより無茶苦茶ですね。

長生きはするもんです。

40年前の疑問が一気に解決しました。