若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

映画『ジャイアンツ』

野球の映画じゃないですよ。

1956年、ロック・ハドソンエリザベス・テーラー、ジェームス・ディーン出演、3時間以上というハリウッド超大作です。

名前だけ知ってましたが、このたび、見る気になりました。

安いからというのが大きい。
私の場合、かなり大きい。

何かを選ぶ場合、いろんな要素がからみあいますが、値段が安いと他の要素がかなり縮小します。
複雑にあれこれ考えていたのが、値段が安いというだけで、すごくスッキリしてしまう。

このDVDの特典映像で、関係者が映画の「配役」について語り合ってます。
俳優を選ぶとき、その役に合ってるかどうかはたいした問題じゃないそうです。

一番の問題は、その映画を撮るとき、身体があいてるかどうかだそうです。
なるほどね。

さて、3時間の超大作、たいくつしませんでしたよ。
しませんでいたが、終わったときは、「え!?なにこれ?」と思いました。

まあ、いいんじゃないでしょうか。
安かったし。

当時、メキシコ人差別がひどかったようです。
それがテーマであるかのようにしつこく描いてます。

ハリウッド娯楽長大作でここまでやるんだと感心しました。

原題は、『GIANT』なんですが、邦題は『ジャイアンツ』です。
どっちでもいいけど、私のなかでは、「ジャイアンツ」というと、「不滅の読売巨人軍」という感じだし、「ジャイアント」というと、16文キックの馬場さんです。

日本公開当時、ジャイアント馬場さんのデビュー前だったので、「ジャイアント」になじみがなかったからですかね。

特典映像まで入れると、かなりおとくです。