若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

西部劇映画『ウィル・ペニー』

テレビで映画を見てますが、西部劇を見ると、広大な景色は映画館の大画面で見るべきだと思います。

西部劇映画ファンの楽しみの一つでしょう。

アメリカのアマゾンの評を見ると、「ウチの夫は西部劇しか見ません」というのがあったから、アメリカでは大量の西部劇映画が公開されてるんでしょうね。

この『ウィル・ペニー』という映画、出だしは期待させてくれました。

カウボーイの暮らしぶりを、かなりリアルに描こうとしてると思います。

チャールトン・ヘストン演じる主人公ウィル・ペニーは中年カウボーイです。

中年でもカウボーイというのか知りませんが。

牧場主にやとわれた十人ほどのカウボーイが、牛の群れを運んでいく。長い苛酷な道中です。

目的地に着くと、カネをもらって解散。

早速次の仕事を探さなければならない。

「冬だから雇ってくれる牧場はないだろう」というセリフから、こういう仕事も季節性があるのかなと思いました。

風呂に入るのは町に着いた時だけだから、年に何回かとか、生活感がある映画だなと思ってたら、とんでもない精神異常的凶悪家族が登場して、主人公は何度も半殺しの目に合う。

何度も殺されてもおかしくないのに、なぜか奇跡的に助かる。

悪者が必要だというのはわかりますが、もうちょっとふつうの悪党というかまともな悪党というか、う~ん、世の中異常者もいてるというのはわかるんですが、この映画に登場させるのはどうかと思いました。

アカデミー賞残念賞にノミネート、という感じです。

いろいろ映画を見てると、「映画ってなんだ?」と思います。

「カネもうけ」にはちがいない。

異常な悪党が出た方がもうかるんでしょうか。

インディ・ジョーンズみたいに、蛇を出しときゃ客は怖がるみたいなのもどうかと思いますが。

映画も難しいもんです。