若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスと囲碁

朝日新聞朝刊スポーツ欄。 テニスの全豪オープン女子ダブルスでチェコのクレイチコバ、シニアコバ組が優勝した。 いい写真です。 女子テニス選手の写真は「フンギャ~!」と顔をゆがめて打ってるところが多くて気の毒に思ってましたがこれはよろしい。 さて…

コロナ第6波

去年の暮、第5波がおさまったとき、「これでもうおしまい」と思いました。 いくらなんでももう終わりでしょとエビデンス根拠ファクト関係なく思った。 だから年末に2022年度自治会会長のお願いに回った時、現会長のTさんが行く先々で「去年も今年もコロナで…

ワンワン

我が家の番犬です。 いや、番犬とは言えない。 「ウエルカムボード」をぶら下げてる。 この犬は私たちが買ったのではない。 数奇な運命にもてあそばれて我が家にたどり着いた。 今小学2年生のあきらくんが2歳くらいの時、ママに連れられて近所の「よろず屋」…

逆玉

「玉の輿に乗る」の反対で、男が結婚によっていい目をすることを「逆玉」というんですね。 ウチにある国語辞典には「玉の輿」はあるけど「逆玉」はなかった。 ウチにある和英辞典には「玉の輿」も「逆玉」もありました。 和英辞典が新しいということでしょう…

駄菓子

朝日新聞朝刊。 「やおきん」という会社の「うまい棒」というお菓子が10円から12円に値上げになるという記事なんですがその書き出しが気になった。 「駄菓子のやおきん(東京)は・・・」 前から思ってたんですが「駄菓子」ってひどくないですか。 辞書で調…

ベルギーチョコプリンの謎

今日は生協の配送日です。 「ベルギーチョコプリン」が7つもきたのでビックリ。 家内も私も注文したおぼえがない。 注文はインターネットですが、注文書の控えがあるので見たらはっきり「ベルギーチョコプリン7」と書いてある。 注文したのはまちがいないけ…

レコーディング

イギリスのレコーディングエンジニアの本を読んでて、そう言えば私もレコーディングしたことあるんだと、うすぼんやりと思いだしました。 名曲『鹿せんべいツイスト』です。 この曲は「原油漂着被災地支援チャリティコンサート」に出るために作った。 調べて…

ドイツ憎し

グリン・ジョンズという人の『サウンドマン』という本を読んでます。 この人は1942年生まれのイギリスの「レコーディングエンジニア」で、イギリスやアメリカの超大物ミュージシャン(ビートルズやローリングストーンズなど)のレコーディングを手掛けてます…

衝撃

衝撃と言っても私の衝撃なんでたいしたことないですが。 自治会の防犯パトロールで集合場所の公園に行ったら現自治会長Tさんがニコニコと近づいて来た。 来年度役員が決まったとこなんで余裕のニコニコだと思ったけどちがいました。 「副会長をお願いしたDさ…

ひとり

今日は整形外科。 家内が骨折してから通ってますが、いろいろ気づく。 まず、靴とスリッパをはき替えるのが大変。 苦労してる人が多い。 整形外科で「はき替え方式」は適切じゃないと思います。 はき替えるのも大変だし、段差があるので車イスでの出入りも大…

お宅訪問

子供のころ母に連れられて親戚まわりをしました。 母が律儀だったのか当時はふつうのことだったのか、子供にとってはうれしくなかった。 「よそ行き」を着せられるだけでもいやでした。 よく行ったのは「鳳のおじさん」「浜寺のおじさん」「出口」「星田」。…

J・E・スミス『ジョン・マーシャル』

本を選ぶのにいろいろわけがあります。 この本を選んだ理由はあまり大きな声で言えない。 「むずかしくない英語の本を読みたい」 著者J・E・スミスのアイゼンハワーの伝記を読んで、英語がむずかしくないので好感を持った。 大学教授で歴史学の賞ももらって…

お尻との会話

「60代70代の10年は大きい」と書きました。 乗馬を始めて13年たちました。 10年の大きさがはっきりわかるのは左のお尻が痛くなくなったこと。 馬で歩いてる時はいいんですが、駆け足すると左のお尻が痛かったんです。 どういうことか。 バランスよくすわれて…

今日は乗馬。 非常に寒かった。 乗る前、待機場で馬に抱きついて暖を取りました。 1時ごろから激しい雪になりました。 乗っていて前が見えないほどじゃなかったですが、離れたところから馬場を見ていた人からは見えないほどだったようです。 1時間ほどでやみ…

役員お願い2

現自治会長Tさんとお願いに歩きました。 今日は副会長と会計監査を決めるんですが、きのう成績が良かったので二人とも余裕です。 まず一軒目。 出てきたのは40代と思える男性でいい感触だった。 「お手伝いしたいんですが転勤が決まってまして4月から名古屋…

役員お願い

現自治会長Tさんと2022年度自治会役員をお願いに回りました。 会長と役員が決まれば自治会活動は終わったと言ってもいい。 それくらい大変です。 それがわかってるので役員をやめてからもお手つだいしてます。 去年は温厚篤実で責任感あふれるTさんがひとり…

「黒部の太陽」

録画してあった『黒部の太陽』を見ようとしたら家内が「また見るの?つまらないから見るのやめたって言ってたのに」と言うんです。 そ、そうだったかな。 ぜんぜんおぼえてない。 そう言われれば前に見たかな。 う~ん、始めに雪山を行くシーンがあったかな…

「おはなちゃん」

朝日新聞訃報欄。 民謡歌手の斎藤京子さんが亡くなった。85歳。 1956年に三橋美智也とのデュエット曲「おはなちゃん」がミリオンヒットと書いてある。 私は10歳ですが知りません。 聞いたことない。 当時の100万枚と言えば社会現象的大ヒットですよ。 10歳男…

馬を洗う

小学6年生のはなちゃんからメール。 「おじいちゃんは馬を洗ったことはありますか」 唐突である。 唐突であるが心配するほどではないと思います。 私が乗馬をしてないのに「馬を洗ったことはありますか」と聞いてきたらはなちゃんのことを心配しなければなら…

ジョン・ゴールト『教区年代記』

JOHN GALT(1779~1839)という名も知らぬ作家が1821年に書いた『ANNALS OF THE PARISH』という今では忘れられた小説をなぜ読むことになったのか、一言で言うとアマゾンのおかげです。 スコットランドの小さな村の教会で50年間務めた牧師が引退後に思い出を…

箱根駅伝

箱根駅伝は、毎年見てしまう。 見てしまうというのもヘンな言い方ですが、見るともなく見てしまう。 何年か前までは特集雑誌を買って事前に勉強までしてテレビにかじりついてた。 雑誌は2冊3冊買ったこともある。 だんだん熱が冷めてきて今年は予習もなく、…

真剣勝負

しょうちゃん、みいちゃん兄妹一家が来ました。 食後すぐトランプと坊主めくり。 久々に手に汗握る真剣勝負の緊張感を味わいました。 絶叫あり涙あり、全身全霊をかけた息詰まる泥試合。 はじめに神経衰弱をしたんですが、一枚めくるたびにしょうちゃん、み…