若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日は乗馬。

非常に寒かった。

乗る前、待機場で馬に抱きついて暖を取りました。

1時ごろから激しい雪になりました。

乗っていて前が見えないほどじゃなかったですが、離れたところから馬場を見ていた人からは見えないほどだったようです。

1時間ほどでやみました。

1時間ほど雪国気分。

乗馬クラブは山の中腹にあるので雪がちらつくことは時々ありますがこれほど激しいのは10年ほど前に一度あったくらいかな。

その時は喜んで雪の中駆けまわった。

今回は喜んで駆け回る気にはなりませんでした。

10年は大きいです。

今回の自治会役員選びでも10年は大きいと思いました。

班長名簿をもとに以前役員をしたことがある方たちを狙ったんです。

ところが10年前に副会長や書記をした方が、今回お会いするととてもお願いできるような状態じゃない。

60代70代にとって10年は大きいと思いました。

むずかしいのは、「もう年ですから」と言われても「そうですね」とは言いにくい。

「いやいや、まだまだですよ。なんとかお願いできないでしょうか」くらいは言わないと悪いような気がする。

10年は大きいしややこしい。