若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

成長

人が成長する姿を見るのはうれしいもんです。

私が通う美術予備校の先生や乗馬クラブの指導員は、私の成長ぶりを見て、喜んでくれてると思います。

私が見るのは、孫の成長ですね。

まあ、よく成長するもんです。
勝手に成長する。

私なんか、美術予備校の先生や乗馬クラブの指導員が、何度も何度も口を酸っぱくして声を張り上げて身振り手振りを交えてあれやこれや教えてやっとなんとか、というレベルです。

孫はちがう。
何も教えないのに成長する。

今回は、あきらくん、2歳8ヶ月。

ママにべったりでした。

徹底的にべったり。
引きはがそうとしてもへばりついて離れない。

へばりついて離れなかったあきらくんが、パリッとはがれたんです。

ママと離れてウチに来るようになった。

異変が起きたようです。
ホルモン系か神経系か知らんけど、なんか起きたんですね。

本人は涼しい顔してますが。

これまでに、はなちゃん、ゆうちゃん、ことちゃんで経験してることだけど、不思議なもんです。