若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

乗馬

今日は乗馬。

今日もまた先週と同じく泥んこの馬場であった。

馬にまたがって走り回りたい。
しかし、あまり走り回ると、しんどい。

むずかしいもんである。

乗馬クラブの勧誘のキャッチフレーズのひとつは、「乗馬に力はいりません。いくつになってもできます」というのがある。

クラブの指導員は、「営業がそんなこと言ってますが、あれはウソです。腹筋背筋いろんな筋力が必要です」と言います。

まあ、ただまたがってちょっと歩くだけなら、力はいらないかな。
けっこうきたえられます。

同じクラスの少し年下の女性に、「あと何年続けられるかなと思います」と言ったら、「いやあ、若草さんなんかまだまだだいじょうぶですよ。法華津選手なんか75歳でオリンピックを目指してはるんですよ」

あのねー、オリンピック選手を引き合いに出してどうするんですか。

馬術に生涯をかけた人と、週一乗馬の私をいっしょにしないで下さい。