若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

遊具

都市公園における遊具の安全確保に関する指針」というのが、国土建設省から出てることを知ってる人、手を上げて。

知らなくても困らんけど。

ウチの自治会内に公園があります。
ブランコ、すべり台など、すべて古いので、市の公園課に新しくしてほしいと要望したら、予算がないとあっさり断られた。

一昨年のことです。

去年の暮、「公園のシーソーを新しいのと入れ替えます」と言ってきた。

市のカネじゃなく、県のカネでやるそうです。
どっちでもよろしい。

公園には、二台のシーソーがならんでます。
というか、二台一組のシーソーという感じです。

これを新しくするというんですが、二台が一台になるというんです。
新しい安全基準では、一台の遊具の周囲は、1.8メートルあけておく必要があるそうです。

なるほど。

だから、二台が一台になってしまう。

そういうことなら仕方ないですね。

そのうえ、シーソーのそばの百日紅の木も切らなくてはならない。
了承してほしいというので了承しました。

そしたら、公園でラジオ体操をしてる人たちから文句が出た。

百日紅の木を切ったのは誰だ!?」

す、すんません。(-_-;)

今日また電話があって、すべり台も新ししくしてくれるというんですが、これまた新しい安全基準で、設置場所を変えなくてはならない。

今、すべり台からすべり降りるところは砂場なんです。

ところが、新しい基準では、砂場とすべり台をいっしょにできないそうです。

砂場も「遊具」なんだそうです。

だから、砂場とすべり台は3.6メートル離さなければならない。

ふ〜ん、と言うほかないです。

国土交通省で、すべり台やシーソーや砂場のことまで考えてるとは思いませんでした。