若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失神

部屋のドアを修理に来てもらいました。 5年ほど前にも来てくれた人でした。 頭はツルピカだけど60くらいかなあと家内が言いました。 そんなとこだろうと思いました。 黙々と仕事をする人です。 下が終わって二階に上がりました。 二階のドアを点検しながら、…

ルパン三世とベネチア総督レオナルド・ロレダン

しょうちゃん、みいちゃん一家(てっちゃんを除く)で映画『ルパン三世とカリオストロの城』を見てたそうです。 ある場面で一同が叫んだ。 「あ!おじいちゃんの絵や!」 この場面です。 後ろにかかってるのが私が模写したジョヴァンニ・ベリーニの傑作『ベ…

シルバニアファミリー捨て子事件

今日はてっちゃんの予防注射の日で、留守番に出かけました。 みいちゃんは幼稚園から帰ってました。 ママとてっちゃんが出発。 しょうちゃんが学校から帰るまで、みいちゃんと二人で遊んだ。 かるたをしました。 私がゆっくり読んでいる間にみいちゃんが取り…

新メンバー

今日は自治会のパトロール。 集合場所の公園に着くといつものメンバーのほかに一人女性がいました。 久々の新メンバーです。 マスクをして毛糸の帽子をすっぽりかぶってるので顔がまったく分からない。 高齢女性に多いスタイルです。 Aさんだと気づくのに時…

介護問題

小学5年生のことちゃんが「結婚しない」と宣言したそうです。 理由は「パパとママの介護に専念したい」。 早々と要介護宣告されたパパとママ。 がっくり来るようなほっと安心のような複雑な気分だったと思います。 ことちゃんの高らかな宣言を聞いた中1のは…

当選御礼

忘れてました。 お年玉付き年賀はがきの当選発表。 今日あわてて調べたら3等賞切手セットが6枚当たってました。 毎年5枚前後当たります。 それで毎年郵便局に対する好感を新たにする。 小泉首相の郵政改革案のなかに「お年玉付き年賀はがき廃止」があったら…

ワクチンからの生還

一昨日5回目のコロナワクチンを打ちました。 なぜワクチンを打つのか。 なんとなく。 エビデンスもファクトもない。 10年ほど前インフルエンザにかかって以来毎年インフルエンザワクチンを打ってます。 ワクチンを打つとインフルエンザにかからない。(個人…

四か月児

私たちにとって何年振りかの四か月児てっちゃんが来ました。 久しぶりなので不審者扱いされるのではないかとちょっと心配でした。 てっちゃんにとってパパママ兄姉以外はほぼ不審者のはず。 パパに抱っこされて入って来たてっちゃんは私を見た。 無邪気な瞳…

一蹴

ゆうちゃん(小6)、あきらくん(小3)兄弟とママがテレビを見てた。 ピラミッドを取り上げてた。 観光客が「ピラミッドエリア」に入るときX線で所持品検査されることを紹介してた。 ママは、「さすが世界文化遺産!」と感心した。 感心してから、イヤ待てよ…

かわいい一喝

きのうはゆうちゃんの中学入試の合格発表の日。 1時発表ということで家内は朝からソワソワ。 「あの子はだいじょうぶ、あの子はだいじょうぶ」と呪文を唱えながら時計を気にしてました。 1時。 連絡ない。 1時1分、1時2分、1時3分。 呪文が一段と熱を帯びて…

『赤い翼』(戦前の歌謡曲)

家内の母がなにかしながらよく歌ってた曲があるんです。 おかあさんの青春の歌なんだろうと思ってました。 明るいさわやかなメロディで、いい感じでした。 なにかしながら口ずさんでたんでこっちも聞くともなく聞き流してました。 あとになって、題名とか歌…

馬保険

乗馬クラブでは保険をすすめられます。 乗るときに入る。 落馬でケガしたときに保険金が出る。 始めのうち利用してましたが、たぶん落ちないだろうと今は無保険。 ユーチューブでイギリスの乗馬動画を見るようになったんですが、乗馬以外の馬動画を勝手に紹…

コンデンスミルク

久しぶりでいちごにコンデンスミルクをかけて食べました。 子供のころはいちごと言うとコンデンスミルクでした。 それくらいいちごが酸っぱかったんだと思います。 いちごが甘くなってコンデンスミルクを使わなくなった。 いちごにかぎらず果物は今ほど甘く…

一気!

家内の病院。 家内が注射してもらってると、カーテンの向こうで看護婦さんが別の患者に説明してるのが聞こえた。 「木曜日に来てくださいね。コロナのワクチン、木曜の3時半に来てください。ワクチンのあとレントゲン、レントゲンのあとこっちの注射、注射の…

迦陵頻伽(かりょうびんが)と金玉鳳凰(きんぎょくほうおう)

朝日新聞朝刊。 札幌の羽毛布団修理会社の社員が大阪高槻市の80代女性宅を訪問、修理を請け負って12万8千円をだまし取ったという事件。 修理代を受け取って修理した布団を渡したんですが、それは女性の布団じゃなかったそうです。 う~ん・・・。札幌から高…

ユーチューブ元年

去年一年がどんな年だったか遅ればせながら振り返ってみました。 車のハンドルをがんばって回すようになった。 これまで通りの回し方だと遅い。 「回すぞ!」と気合を入れて回さなければならない。 頭の回転が鈍くなったのには10年ほど前から気づいてました…

ケヴィン・フィリップス著『1775』

私の読書パターンのひとつに「学校で習ったことよりもう少しくわしく知りたい」というのがあります。 おとなになってからも本を読んでますが、記憶力全盛期にくらべて歩留まりが悪い。 で、私の知識の中心は小学校中学校高校で習ったことになる。 それよりも…

かるた

お正月と言えば「かるた」です。 かるたと言えば頭突きです。 きのう幼稚園年長さんのみいちゃんとかるたをしました。 前半はお正月らしくなごやかだったんですが、後半、熱が入って激しい頭突きのかまし合いになりました。 みいちゃんの気迫に押されて完敗…

箱根駅伝

この30年ほど正月と言えば箱根駅伝です。 箱根駅伝と言えば駒澤大学大八木監督の怒鳴り声です。 「行け!お前も男だろ!」 この怒鳴り声を聞かないと正月気分にならないのは困ったもんです。 割れ鐘のように響く。 声が悪いのかマイクが悪いのかスピーカーが…