若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

介護問題

小学5年生のことちゃんが「結婚しない」と宣言したそうです。

 

理由は「パパとママの介護に専念したい」。

 

早々と要介護宣告されたパパとママ。

がっくり来るようなほっと安心のような複雑な気分だったと思います。

 

ことちゃんの高らかな宣言を聞いた中1のはなちゃんがクールにひとこと。

 

「介護というのは必要な時にするもので、必要もないのに親と居るのは単なるすねかじり」

 

かわいい妹と憎たらしい姉というべきか、情緒的な妹と理性的な姉というべきか、いや、ざ~っと一般化して情緒年齢と理性年齢の差と言っておくのが当たり障りないかな。