若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高齢者問題

はなちゃん(小5)、ことちゃん(小3)のママから電話。

家内に近況報告です。

コロナのせいではなちゃん、ことちゃんに長いこと会ってません。

 

はなちゃん、ことちゃんとママとでおしゃべりしてたら、どういう流れからかわかりませんが、はなちゃんが「奈良のおじいちゃんみたいに趣味を楽しんでる人はいいね」という趣旨のことを言いだした。

絵を描いてるし乗馬をしてるしはなちゃんのピアノにギターを合わせたこともあるし、「趣味の豊かなおじいちゃん」というイメージができているなら光栄です。

 

で、はなちゃんが「奈良のおじいちゃんみたいなおと・・・・」と言いいかけて言葉に詰まったんです。

するとことちゃんが間髪をいれず「高齢者」とフォローしたそうです。

 

「おとしより」と言いかけて、わたしのことを「おとしより」というのはまずいと思ったのか、わたしに「おとしより」は似合わないと思ったのか、はなちゃんが一瞬言葉に詰まったのはいい感じである。

言葉に詰まった姉を見て即座に「高齢者」とフォローしたことちゃんもいい感じである。

 

姉と妹、すこやかにはんなりと成長しているようでめでたいです。