若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

対抗心

きのうは神戸に行きました。

子供はいろいろ面白いことを言います。

はなちゃんの幼稚園の○○ちゃんのおかあさんは、美人系でいつも気合の入ったメイクだそうです。

はなちゃんは、「○○ちゃんのママは豪華な顔だね」というそうです。
○○ちゃんのママに聞かせてあげたいです。

暴れん坊将軍ゆうちゃんでさえ、いろいろ言うようになりました。

ママが、「あきらくんにもサンタさん来るかな?」といったら、ゆうちゃんは、「来ないと思う」と答えたそうです。

「あきらくんは、ことばがわからないから」

高級な論理思考ではないでしょうか。

ゆうちゃんの幼稚園では、延長保育や、体操教室があります。

ママが、「××くんは、体操教室もして延長保育やね」といったら、ゆうちゃんが、「そのほうがラクやろ」といったそうです。

親の都合、世の中のことがわかってますね。
暴れん坊哲学。

ことちゃんはは、そこまでいきません。

きのう、はなちゃんが、「おじいちゃん、ピアノ聞いて」といいました。

そして、ピアノを弾こうとしたとき、ことちゃんが、突如、「おじいちゃん!かくれんぼしよう!」といったんです。

「かぞえるからね!おじいちゃんかくれて!い〜ち、に〜、さ〜ん・・・」

憮然とするはなちゃんを尻目に、壁に向かって目をふさいで数をかぞえることちゃんの後姿を見て、あまりにもかわいい対抗心に思わず涙を流す私であった。