若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

サイ、サナギ問題

そんな問題があるのか。
きのうの日記を読んだ方にはご理解いただけると思います。

さて、神戸からはなちゃんことちゃん一家が来ました。
ゆうちゃん、あきらくんも集合、しょうちゃんは風邪で欠席。

いとこ同士で大いに盛り上がりますね。
小学一年生のはなちゃんは、一歩先を行くという感じです。
もうすぐ3歳児あきらくんは、一、二歩遅れてるという感じです。

遠来のはなちゃんママに、あきらくんの余興を見てもらおうと思いました。

きのうの、「動物名前クイズ」です。

あきらくんが盛大に混乱したのを再現して見せようというんです。
あきらくんのずっこけぶりは受けると思います。

はなちゃんママの前にあきらくんを呼びました。

まず、ゾウを見せる。

「あきらくん、これはなに?」
「ゾウさん」

次にシマウマ。

これも正解!

予定通りの進行です。

さあ、お待たせいたしました。
つづいて、トラ、ライオン混乱の模様をお楽しみください。

ライオンを見せて、「あきらくん、これは?」
「ライオン!」

え?

トラを見せたら、「トラ!」

いったいこれは?
きのうの混乱ぶりはどうしたの?

う〜ん、一日でかなりたてなおしてきましたね。

まあ、サイ、サナギネタで笑いを取りましょう。

サイを見せて、「「あきらくん、これは?」
「サイ!」

え〜!
まじっすか!?

全問正解ですか。
一日寝ただけで・・・。

きのう何度もトラとライオンで混乱し、何度聞いてもサイをサナギと言ったんですよ。

う〜む、一晩中復習してたのかな。

ふとんの中で、「トラトラトラ、ライオンライオン、サナギ、じゃなかった・・・サイサイサイ!」と呪文のように唱えてたんでしょうか。

もうすぐ3歳児にとって、一日というのはかなり大きな時間のようです。