若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

器用不器用

次女を描いてます。いつもよりは難しいポーズです。 体を前に倒して、首を少しねじってる。これだけで大変難しい。 目や鼻の角度とか、腕や肩の位置とかが正しく描けない。 正しく見られないということですね。じょうずに描ける人は、まず目が器用なんだと思…

バイオリン

きのうは、高校時代の美術部の友人Sくんの個展に行きました。国立大学の美術系の教授を退職して、やっと自由で気楽な身分になれたというんですが、私が、国立大学の教授なんてず〜っと自由で気楽な身分だったんじゃないかというと、機嫌悪いです。彼の個展は…

年の差

年の差は、わかりにくいことがあります。まあ、10歳20歳ちがうとわかりますかね。今日は、1歳児あきらくんと、もうすぐ4ヶ月児しょうちゃんが来ました。しょうちゃんを見るあきらくん、はっきり上から目線です。大きさがぜんぜんちがいますし、年の差…

プレゼントの中身は?

きのう、神戸に行く時、楽しみがありました。先日、私の誕生日に、はなちゃんが電話してくれました。「おじいちゃん、たんじょうびおめでとう!」と言ってから、「ハッピバースデイツーユー」を熱唱してくれました。そのとき、ママが、「プレゼントを用意し…

100万回さがせ!

今日は家内と神戸。ウチにある古いおもちゃを持って行きました。 木でできたりんごやスイカなどの果物やパンを、包丁で切るおもちゃです。いちごが半分なかったんです。 さがしたけど見つからないので、半分ないまま持って行きました。4歳児はなちゃんが、…

謝罪

きのう、テレビで二つの「謝罪現場」を見ました。ひとつは、石原大臣の「カネメ発言謝罪」です。 石原さんが、県知事と町長に謝罪してました。 謝罪されたふたりは、「重く受け止めます。今後は復興に向けていっそうがんばってください」みたいなことを言っ…

デザート

幼稚園に行くようになって、ゆうちゃんの言語能力というか、会話力というか、格段に進歩してます。まず、自分のことを、「オレ」と言うようになったのがすごいと思います。先日、私の誕生日にウチに来て、「おじいちゃん、お誕生日おめでとう!」と言ってく…

お食い初め

今日は、しょうちゃんのお食い初めで、しょうちゃん宅に招待されました。まずはじめにしょうちゃんから、「本日は公私ともにご多忙のところ、またお足元のお悪い中・・・」というような堅苦しいあいさつはなく、なごやかに始まったのであった。家内が、一番…

とるにたりないつまらないもの

これです。↓これが、「とるにたりないつまらないもの」です。いや、名前が、「とるにたりないつまらないもの」というのじゃないですよ。 エアコンの、「リモコンホルダー」です。きのう、エアコンの取り付けに来て、置いていったものです。そのあと、1歳児…

アホ

「アホを見たけりゃ、サッカーのワールドカップを見なはれ」このセリフ、誰が言ったんでしたか。 松下幸之助さんだったかな。 いや、私かな。忘れましたが、今に生きる名文句です。私は、サッカーはワールドカップしか見ません。 なんにも知りません。知りま…

親子

きのう、生後3ヶ月半のしょうちゃんの写真を、ママが送ってくれました。両手の指をチュウチュウ吸ってる様子です。必死の形相で指を吸ってるしょうちゃんの写真を見て、「どこかで見たことあるなあ」と思いました。思い出しました。 30年前の我が家の「育児…

夜中の小人さん症候群

「夜中の小人さん症候群」という病気を知ってる人は少ないと思います。私が発明した病気です。 というか、私がかかってる病気です。 慢性です。西洋のおとぎ話で「小人の靴屋さん」というのがあります。 貧しい靴屋さんの仕事場に夜中に小人さんたちが現れて…

裸足で芝生

裸足で芝生の上を歩くのは気持ちがいいと思うんですが、歩いたことあるかな。あるような気もします。 あったとしても記憶に残るほどのことじゃない。1歳になったばかりのあきらくん、二足歩行を開始してます。 十歩くらい歩けるかな。きのうまではうのが主…

コートジボワール

サッカーワールドカップ、日本対コートジボワールを見てました。サッカー通の私は、日本が勝つと思って見てました。 新聞やテレビをチラッと見るだけのサッカー通なんですが、チラッと見てるかぎり、勝ちそうな気がしてたんです。負けましたね。 はじめから…

あべのハルカス

日本一の超高層ビル、あべのハルカスに行ってきました。このビルは、遠くからは何度も見てます。 奈良から大阪へ、近鉄電車に乗って生駒トンネルを出ると、大阪平野が見渡せます。はるかかなたに、スポーンとそびえ立ってるのが、あべのハルカスで、高いです…

若い?

この日記、ときどき「絵入り」のときがあります。 たとえば、一昨日。この「絵入り日記」の絵について、家内からクレームがつけられております。私が若すぎるというんです。私は、長女が生まれた時から、「育児日記」というか「観察日記」というか、まあそん…

「ズコー!」

きのう、はなちゃんが、「ズコー!」を連発しました。私が何か言うと、「ズコー!」です。 幼稚園ではやってるんでしょうね。なつかしかった。 長女が幼稚園のころ、「ズコー!」を連発しました。さて、「ズコー!」とは何か。ネットで調べたら、「あまりに…

やるじゃな〜〜い!

今日は、神戸に行きました。4歳児はなちゃんが、「アナと雪の女王」の歌を歌ってくれました。 大評判の映画の大評判の主題歌だそうです。実に難しそうな歌であった。 イントロの伴奏もはなちゃんでした。 芸達者だと思いました。いやに低い音で歌い始めたな…

人間世界

生後3ヶ月のしょうたろうくんの笑顔がはっきりしてきました。人間的笑顔になってきた。 これです。人間世界に参入しつつある笑顔です。 「人間」も「世界」もない!という、新生児時代を抜け出しつつある笑顔です。 何かを考え始めた笑顔かな。1歳児あきら…

孫台風

「孫台風」という言葉を初めて見たのは、昔々、「サザエさん」の中でした。 もちろん、なんのことかわからなかった。きのうは、「孫台風」でした。神戸から、はなちゃんとことちゃんが来たんです。はなちゃんとことちゃんが台風というのではありません。はな…

ローズローズローズ!

生まれて初めてバラの絵を描いてます。描き始めてすぐ、美術予備校の先生に見てもらいました。 先生のアドバイスを聞きながら、私にはバラを描く際の常識が欠けていたと思いました。バラを描く常識というより、花を描くときの常識、いや、静物を描く常識、と…

男のファッション

仕事をやめてから、スーツを着る機会がへりました。 激減です。今年着たのは、家内の知り合いの葬式と、しょうたろうくんの初宮参りです。きのう、古いなじみのMくんと飲むので、スーツを着ました。 着ないともったいないと思ったからです。Mくんは、スーツ…

ピーター、ポール、アンド、マリー

ピーター、ポール、アンド、マリーというのは、私たちの世代に大人気だったアメリカの三人組フォークソンググループです。「ピーターポールアンドマリー」と、つなげて書くのが正しいでしょうか。 わかりません。私も好きでよく聞いてましたが、このたび意外…

そこに山があるからだPART2

1歳になったばかりのあきらくんは、積極的です。ハイハイして階段の下に来ると、何のためらいもなくのぼりだす。ほんと、ためらわないです。 こんなことでいいのか、と思うほどためらいがない。2階へ続く階段を見上げて、た、高いな、ボクにはまだムリかな…

許せない

適当なところで許す、というのもありです。半端なことは許さない、というのもありです。どこが適当か、何が半端か、難しいところである。美術予備校の先生は、適当なところで許してくれない。 石膏デッサンを習ってる時、そう思いました。わたしが、「まあ、…

孫との会話

4歳児はなちゃんとは、会話が成立しますね。 3歳児ゆうちゃんとも成立する。60歳以上離れてるのに成立する。先日、神戸に行った時です。 2歳児ことちゃんが私のひざにすわった。しばらくして、「おりる〜」と言ったけど、放さなかった。 ことちゃんは、…

誕生日

6月1日は、あきらくんの誕生日です。 1歳になりました。一年前の6月1日にあきらくんが生まれた喜びの瞬間、悲しい出来事がありました。 禍福はあざなえる縄のごとしと申しますが、喜びの影には悲しみがあるものです。何を隠しましょう、6月1日は、家内の誕…