若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年の差

年の差は、わかりにくいことがあります。

まあ、10歳20歳ちがうとわかりますかね。

今日は、1歳児あきらくんと、もうすぐ4ヶ月児しょうちゃんが来ました。

しょうちゃんを見るあきらくん、はっきり上から目線です。

大きさがぜんぜんちがいますし、年の差がわかっても不思議ではないとも言えるし、1歳児が4ヶ月児との年の差を瞬間的に判断できるのは不思議といえば不思議です。

↓ママのひざのしょうちゃんを見るあきらくん。

 目を細めて見てますよ。
 「かわいいねえ」という余裕さえ感じさせます。

↓そして、な、な、なんと、ガーゼを持って、しょうちゃんのヨダレをふきに行ったんです。

いつも自分がヨダレをたらしまくってふいてもらってるんですよ。
いつも自分がふいてもらってるくせに、しょうちゃんのヨダレを見た瞬間、ガーゼを持ってふいてやる。

神秘的光景です。