若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ママ

ママである。

とにかく、ママです。

孫を見てるとそう思います。

今日、朝から1歳9ヶ月児あきらくんがママと来た。
ママである。
とにかくママである。

昼から1歳児しょうちゃんがママと来た。
ママである。
とにかくママである。

あたりまえです。
あたりまえと思うけど、徹底的圧倒的にママである。

ママにへばりついてる。

いや、ママにへばりついてると思うのがまちがいなんですね。

独立体であるあきらくんやしょうちゃんが、独立体であるママにへばりついてるわけじゃない。

なんちゅうか、一体、でもないな。
共同体でもない。
チームでもなく株式会社でもなくNPOでもなく、う〜ん、まあ、はやい話が、一言で言えば、母子です。

とにかく、体内から出てきたんですからね。
ポケットから出てきたんじゃない。

ポケットから転がり落ちたのを誰かが拾って、「これ、どなたのですか?」と聞いたら、「私のです」と言ってポケットに戻しますよ。

体内には戻せないので、母子ともにとまどってるとこかな。

しょうもない理屈を考える必要はないのであるが、くやしいのでいろいろ考えてみました。

あきらくん、しょうちゃん!
おじいちゃんも一生懸命サービスしてるんやで。(-_-;)