若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

入園入学

今週もいろいろ忙しい。

月曜は、公民館分館で狂犬病の予防注射立ちあい、火曜日はゆうちゃんの入学式、水曜日はあきらくんとしょうちゃんの入園式、明日は午前中消防署で4時から防犯パトロール。7時から近くの自治連合会長のお通夜、土曜はウチの班長会。

多忙です。

ウチは犬を飼ってないもんで、狂犬病の予防注射は初体験でございました。

これまでは、公民館分館の隣の公園でしてたそうです。

それが、公園の利用者から苦情が出て、公園が使えなくなったので、適当な場所をさがしたんですが、慎重に検討の結果、予防注射だけに駐車場がいいでしょうということで決まったそうです。

犬を抱いた人が続々とやって来ました。

狂犬病予防注射の次の日が、ゆうちゃんの入学式というのもどうかと思うけど、しかたない。

まあ、ゆうちゃんの入学には心配なかった。

おばあちゃんが、「ゆうちゃんは、世界のどこに置いても心配ない」といったほどですから。
それを聞いて、「どこに置いてもいいけど、スマホだけは持たせてや」と言ったゆうちゃんですから。
心配なし。

次の日の、あきらくんの入園式も心配なかった。
兄のゆうちゃんが3年通った幼稚園です。
つまり、あきらくんも送り迎えで3年通った幼稚園です。

園長先生は毎朝門までお出迎えだから完全顔なじみですし、先生たちにも園児たちにも顔は売れてるし、園庭では遊びまくってるし、なんちゅうか、「入園」という感じがしないんですよ。

しょうちゃんはちょっと心配でした。
あきらくんと同い年とはいえ、9ヶ月下です。
「ママママ期」です。

あきらくんとは別の幼稚園なんですが、あきらくんは、自分の入園式のあとで、おばあちゃんに「しょうちゃん泣いた?」と心配して聞いたんです。

まあ、心配したほどのことはなかったようです。

いろいろ心配の種は尽きませんなあ。