若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

卒園式

今日はあきら君の卒園式。

来週はしょうちゃんの卒園式。

コロナウイルス騒ぎの中、どちらも保護者と卒園児だけの卒園式です。

 

あきらくんは3年保育だったんですが、その前に兄のゆうちゃんの送り迎えで3年間幼稚園に通ってます。

ゆうちゃんと入れ替わりで入園したので合計6年通ったことになります。

最初は乳母車で通いました。

送迎も3年目になると在園児から「あきら!はよ幼稚園に来いよ!」と声がかかるようになりました。

ゆうちゃんの送り迎えで3年通って、満を持しての入園でした。

だから年少さんとはいえ、勝手知ったるというか通いなれたるというか、まあ最初から幼稚園の長老格で、同じ組のお友達はもとより園長さんからも頼りにされるという別格的存在であった。

これほど悠々と幼稚園生活を満喫した子も少ないのではないでしょうか。

4月から小学校ですが、ゆうちゃんが4年生で待っていてくれるので安心です。

おめでとうございます。