若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

世界で一番きらいな人

3歳児あきらくんは、今年から幼稚園年少さんです。

今年からですが、兄のゆうちゃんの送り迎えに付き合って、幼稚園には三年通ってます。
今年で四年目です。
一番の古株と言ってもいいでしょう。

今日、あきらくんが、「ボクが世界で一番きらいな人はねえ・・・」と言い出したので、ちょっと緊張しました。

あきらくんは、オープンというかフレンドリーというか、子供らしい子供です。

「世界で一番きらいな人」という言葉自体があきらくんには似合わないと思うんですが、次を聞いてびっくりしました。

「ボクが世界で一番きらいな人はねえ・・・副園長先生」

えっ!

ふ、ふ、副園長先生!?

副園長さんは、「幼児教育一筋」と言った感じの、頼りになりそうな女性なんです。

「ええ〜〜っ!?!?!?副園長先生!?!?あきらくん、どうして副園長先生がきらいなの?」

あきらくんの顔に戸惑いの表情が浮かんだ。

困惑してますね。

「・・・あのね・・・あのね・・・ボクが世界でいちばんきらいなのはね、フック船長」

フック船長!?

ピーターパンのフック船長ですか!?

副園長じゃなくてフック船長!

幼稚園年少さんの頭の中を垣間見た気がいたしました。