若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風の向くまま

バス停で。電線にカラスが何羽か止まってた。このあたり、カラスが多いです。いつだったか、誰だったかと話してて、住所を聞かれて答えたら、「あ〜!カラスが多いらしいですねえ!」といわれた。カラスが多いので有名というのもぱっとしませんね。とにかく…

紹介

整骨院に行く。受付の女性がニコニコと、「若草さんのご紹介で、山本さん(仮名)がお見えになりましたよ」?山本さん・・・?う〜ん・・・山本さん・・・?心当たりなし。「若草鹿之助さんに紹介してもらったっておっしゃってましたよ」受付の女性は、いつ…

「まんがのべんきょう」

S君の個展に行ってきました。高校のとき美術部でいっしょだった男で、元天才少年、現国立大学美術教育系教授で、美術の指導者としては立派なもんだけど、それ以外では、単なるヘンな人だ。困った人といってもいい。その人の個展となると、「立派系」だろうか…

ゾロアスター教

「ゾロアスター教」というのは、教科書に出てきましたね。朝日新聞の経済欄で見るとは思わなかった。インド最大の財閥タタグループについては、最近よく見聞きします。鉄鋼、電力、自動車などの分野で成功をおさめている世界的財閥ですね。この財閥を代々受…

馬渕国土交通相

馬淵さんが国土交通大臣になりました。ウチの地元選出です。よろしくお願いします。地元から出て喜ぶというと甲子園か大相撲みたいですが。馬淵さんは私が握手した唯一の政治家です。(^o^)丿私が最初に知った政治家は、鈴木義仲さんです。子供のころ住んでた…

修行僧

電車の駅には、いろんな人がいます。どんな人間がいて何が起きるかわからないから、駅では、ぼーっとしていないで、周囲に注意していましょうというようなことが、新聞に書いてあった。私は、注意してますよ。注意はしてますが、アヤシイ人がいて何が起きる…

超つけまつ毛

駅で。目の前の若い女性に、ぎょっとする。まつ毛にぎょっとする。最近、たまにいます。まつ毛でぎょっとさせる女性。私の感覚では、つけまつ毛にしろ、化粧全般、「だます」のが基本と思ってました。長いまつげではないけど、まるで長いまつげであるかのよ…

ウオ−キング

「ウオーキングの人」は多い。春、秋の西大寺駅なんか、ウオーキングの人だらけです。このクソ暑いのに、ウオーキングの人がいる。感心する。電車で。私と同年輩の女性が乗ってきた。「ツエ」が目に入ったので、「歩行やや困難の人」かなと思ったが、ペット…

便利屋さん

便利屋を頼んだ。家内が、一階のタンスと二階のタンスを入れ替えたいというので頼んだ。なぜ入れ替えるのか、私にはわからんが、家内には深い慮りがあるのだ。ごちゃごちゃと余計な口出しをせず、家内のいうことを聞いていればまちがいない。やってきたのは…

名は体を表すといいますが、花ちゃんは、まだつぼみです。「つぼみ」という名前でいいと思います。成人式で、「花」に改めればいいんじゃないでしょうか。きのう、F君が、皆に初孫のケータイ画像を見せた時、A君が、「Fに似てるなあ」といったのにはあきれま…

名前

きのうは、高校時代の友人達と飲んだ。男七人と女二人。幹事役のF君から電話があったとき、彼の息子のところに初孫誕生と、うれしそうな声で告げた。女の子とのことであった。F君は子煩悩である。子供ができたのが遅くて、下の娘さんは、まだ高校生か大学生…

くやしい

私は、子供好き、乳幼児好きだと思います。先祖代々かどうかは知らんが、祖父の代から続く子供好きです。新生児は、好きというのも恐れ多い感じで、ほとんど礼拝の対象といってもよろしい。「お客様は神様です」というのは、罰当たり極まりない、神も仏も恐…