若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

馬渕国土交通相

馬淵さんが国土交通大臣になりました。

ウチの地元選出です。
よろしくお願いします。

地元から出て喜ぶというと甲子園か大相撲みたいですが。
馬淵さんは私が握手した唯一の政治家です。(^o^)丿

私が最初に知った政治家は、鈴木義仲さんです。
子供のころ住んでた布施市の市長さん。

私が通ってた布施市立小学校で何か行事があったり表彰状を渡したりする時、必ず「布施市長鈴木義仲」という名前が出た。

低学年のころは学校とどんな関係の人なのか不思議に思ってました。

高学年になると色々わかってくる。

「市長祝辞」をおじさんが読み上げる。
最後に、「布施市長鈴木義仲。代読」というのに気づいた。

「ダイドク」とは?

母に聞いたら、市長さんは忙しいからかわりの人が読むのだと教えてくれた。

えーっ!
アレは市長さんではなかったのか!?

子供のころ住んでた所はどういうわけか近所に政治家が多かった。
初代東大阪市長の辰巳佐太郎さんは歩いて一分ほど。

まあ、お近くということで後援会に入ってましたので、当時、我が家には「辰巳佐太郎後援会」のネーム入りのコップや皿がいくつもありました。

この人は、大阪府会議員のとき、何かの汚職事件で関連を疑われていた。
たしか、その最中に東大阪市長選挙に立候補したのだったと思う。

投票日の前夜、我が家のポストにチラシが入ってた。
「刑事被告人を市長にするな!」と書いてあったのをおぼえてます。

やはり歩いて、一、二分のところに、自民党の代議士大倉三郎さんや、社会党の代議士杉山元治朗さんの家があった。

自慢じゃないけど、塩爺こと塩川正十郎さん宅は、歩いて十分くらいのところでした。

それがどうしたといわれても困るけど、ほんとです。