若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三

ハロウインが定着したという記事が出てました。う〜ん、ハロウインが定着したというより、ハロウイン関連の商売が定着したんじゃないですか。クリスマスが定着してますか。 救い主の誕生ですが、定着したんか? 救い主でっせ、救い主。 ぬいぐるみとちゃいま…

あんたが大将

朝から絵を描いてました。ピンポ〜ンとチャイムが鳴りました。ママとあきらくんでした。 散歩してたら、ご近所のあきらくんと同じ年の男の子がママと散歩してるとこだったので、いっしょに歩いてたら、あきらくんが「おじいちゃんとこに行く」と言ったそうで…

国勢調査

国勢調査、任務完了しました。国勢調査員というのをやったんです。 総務大臣任命、8月24日から10月23日まで。きのう市役所から書類を取りに来て完了です。自治会というのはよくわからん組織ですが、市役所から見れば便利な組織でしょうね。 自治会は、地域を…

見られるということ

きのう、ゆうちゃんを幼稚園にむかえに行きました。私が行くことはほとんどないです。 ママが行けない時は、おばあちゃんが行く。この前むかえに行ったときは、私の顔を見たゆうちゃんが、「今日はなんでおばあちゃんとちがうの?」と聞きました。 かっくん…

レベルアップ

この年になると、レベルアップを実感できることは少ないです。レベルダウンは実感しまくりですが。さて、乗馬です。「暴れん坊将軍のように波打ち際を疾走しましょう!」というツアーに三回目の参加です。一年目は、疾走したのはいいけど、帰ってからお尻が…

乗馬ツアーに行ってきました。波打ち際を、暴れん坊将軍みたいに爆走しようという企画です。 私は、三年連続参加です。爆走したことはしたんですが、ちょっとこわかった。 去年一昨年は、私と同じくらいのレベルのメンバーでした。 今年は、上級者の中に私が…

伝説の洋画家たち

大阪市立美術館で開催中の、「伝説の洋画家たち:二科100年展」に行ってきました。大正から昭和、おもに戦前の二科会ゆかりの画家たちの作品展です。 当時の「前衛画家」ですね。よかったです。 期待以上によかったです。この時代の油絵は好きなんですが、ま…

リセット問題

「リセット問題」というのがあります。なんのことか、わかるひとにはわかる。最初に気づいたのは、ヤマハでギターを習ってた時です。発表会を目指して懸命に練習を重ねる。 二か月ほどかけてなんとか弾けるようになって、発表会でハデに弾きそこなう。ハデに…

初心者向き

「初心者向き」というのがあります。いろんな分野であります。エレキギターを習ってたころ、ギター雑誌の楽譜にもありました。「初心者向き」「脱初心者」「中級」「名人」私は、「脱初心者」のあたりでうろついてた。絵では、果物なんかが初心者向くかな。 …

おじさんと若い女性

今日は、自治会の防犯パトロール。小学校の下校時間に合わせて、通学路を中心に町内を一巡します。 1時間足らずのパトロールです。いばる気はないけど、私は、パトロール隊で一番のヤングです。 ほんとです。 ザ・ヤンゲストです。最高齢は、96歳のMさんで…

防犯講演会

今日は、近くの警察署から署長と課長を招いての、自治会主催の防犯講演会。講師はは、50代と思える課長です。 課長には、企画段階から相談に乗ってもらって、非常にまじめな方という印象です。会場で準備を手伝ってたら、課長が模造紙を広げた。 色とりどり…

蘇州の見る夢

近くにある大和文華館の秋の特別展、「蘇州の見る夢:明、清時代の都市と絵画」に家内と行きました。タイトルがしぶい。 激シブです。よほどの東洋美術通でないと行く気にならんでしょう。その、激シブ特別展に、よほどの東洋美術通でもない私たちがなぜそろ…

人間力

乗馬クラブの指導員A先生が転勤だそうです。「人間力」を感じさせた人です。 ウチのクラブの指導員の主任格の方です。クラブで、初心者レッスンを受けていたころのことです。 数人が輪になってぐるぐるまわる。 指導員が中心に立って指導するという形です。…

絵を描く

今日は美術予備校。社会人クラスは、私より2歳上の女性Aさんと二人。 Aさんは、初心者だと思いますが、週2、3日は通ってる熱心な人で、先生の指導によりめきめき上達してます。が、ときどきとんちんかんです。だいたい写真を見て描くんですが、今日も風景…

活性化

きのうは、ゆうちゃんの運動会のあと、自治会関係の集会に出席しました。自治会のことがよくわかってない私にとっては、なんだかよくわからん会でしたが、まあ、「活性化」ということだろうと思います。自治会活性化というか地域活性化というか、そんなとこ…

幼稚園運動会2

今日は、ゆうちゃんの幼稚園の運動会。自治会ワクで招待されてますので、本部テント。(^_^)/年中組のゆうちゃんは、「でかぱん競走」で、スタートの合図でみんなが走り出してるのに、後ろの子としゃべってました。あきらくんは、未就園児のかけっこで、爆走…

幼稚園運動会

今日は、私が、地元のゆうちゃんの幼稚園の運動会に出て、家内が神戸のはなちゃんことちゃんの運動会に行く予定でした。ところが、ゆうちゃんの運動会がグランド不良のため明日に延期になって、急きょ二人で神戸に行ってきました。某女子大付属の幼稚園で、…

年相応

東京から、妹夫婦が来ました。 久しぶりです。さっそく、ゆうちゃんの豪華額縁入り自信作を、大威張りで紹介しました。見事な出来栄えに驚くかと思ったら、妹はにやりと笑って、スマホを取り出した。「これ、はるくんが描いたパパ」はるくんというのは、妹の…

自信作

4歳児ゆうちゃんが絵を描きはじめました。なかなか描かなかったんですが、ガンガン描いてます。今日は、おばあちゃんをモデルに描きました。 出来上がったのをほめたら、額に入れてくれというんです。ぜいたくな子やねえ。で、私の絵をはずして、ゆうちゃん…

今日の人物画

自治会女性役員シリーズ第三弾に着手しました。会計のYさんです。自治会長を引き受けて最初の仕事が、役員選びでした。 一軒一軒あたって回る。 自治会のことなんかまったく知らない私は、前会長のAさんにお任せでついて歩いただけです。なかなかすんなり…

衝撃!

朝食がすんでしばらくして、「キャー!」という家内の悲鳴が聞こえた。家内の悲鳴というと、まずヤモリです。 ドアを開けたらぽとりとヤモリが落ちてきて、「キャー!」というのが多い。だいたい、虫系ですね。 クモとか、わけのわからんムシとかで、「キャ…

ネックレスプレゼント

きのう、肖像画贈呈式を行いました。自治会女性役員シリーズ第二弾、書記のMさんです。家内と高校がいっしょだったことがわかって話が弾んでしまって描く時間が大幅に減ってしまって困ったもんだと思ってたら、Mさんのお父さんが家内の母と同じで戦前台湾に…

越冬

アゲハの幼虫を育てていて、8匹すべてサナギになりました。プラスチックケースの中で、それぞれ天井や壁にへばりついてます。つぎつぎとアゲハになって飛び立っていくのを楽しみにしてたんですが、変化がない。おかしい。 インターネットで調べたら、「越冬…

自分で描け

ウチには絵がたくさんかけてあります。もちろん自作がほとんどです。プロの画家の作品もあります。 私が油絵を再開する前に、家内が買ったものです。私が絵を再開して以来、買わせない。 家内が、「この絵を買いたい」と言っても、ケチをつけて買わせない。…