若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

活性化

きのうは、ゆうちゃんの運動会のあと、自治会関係の集会に出席しました。

自治会のことがよくわかってない私にとっては、なんだかよくわからん会でしたが、まあ、「活性化」ということだろうと思います。

自治会活性化というか地域活性化というか、そんなとこだと思います。

活性化というのも、わかったようでわからん。
活動を活発にするということでしょうか。
まあ、主催者はよくわかってるようだったから心配ないと思います。

自治会長の高齢化という話が出ました。
70代がいちばん多いそうです。

つぎが80代。

60代の自治会長は若いそうです。

私は、かろうじて、すれすれで、間一髪で、首の皮一枚で、若いほうのようです。

老人会の組織率低下についても話が出ました。
20%ほどらいしです。

高齢化社会で老人会の組織率低下。
どうなっとるんじゃ。

老人会は、60歳から入れる。
60歳で入る人いますか。
いませんでしょう。

ウチの地域の老人会も、高齢化で悩んでる。
春に老人会の総会に招待されたんですが、会長が言ってました。

「若い人が入らない」

う〜ん・・・老人会ですよ。

老人会の若返りを図る。
老人会を活性化する。

大きな問題かどうかは知らんが、ややこしい問題であることはたしかである。