若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒューゴの不思議な発明」

きのう、映画「ヒューゴの不思議な発明」をDVDで見ました。はじまって5分で完全に見る気をなくしました。 しかし、5分で投げ出すのもどうかと思い、心を鬼にして、じゃなかった、こういうのをなんというのか知りませんが、見る気がないのにがんばって見続…

男装の麗人

朝日新聞朝刊。宝塚歌劇団の往年の大スター、春日野八千代さんが亡くなった。 デザイナーのコシノヒロコさんによれば、「男装の麗人」と呼ぶにふさわしいスターだったということです。私が幼いころ、近所のお姉さんたちが集まって写真を見ながらわいわい言っ…

誕生日おめでとう

今日ははなちゃんの誕生日です。 3歳になりました。ハッピーバースデーの電話をしたら、電話に出たはなちゃんは、「おめでとう!」と言いました。 まあ、はなちゃんにとって、誕生日も難しいし、電話も難しいですね。バースデープレゼントというわけじゃない…

キンチョーの夏

今日は、神戸へ行きました。はなちゃんがママと歯医者さんに行くので、ことちゃんとおるすばんです。 はなちゃんが、歯が痛いと言ったので、確認のための歯医者さんです。この日に備えて、事前に『もりのはいしゃさん』という絵本を読み聞かせるという、付け…

芝生完全復活

ウチの芝生が完全復活しました。去年、史上最悪の巨大赤ハゲ芝に成り果てて、「もう芝生は今年限りじゃ!」と自暴自棄になった私ですが、いま、青々とした芝生を見て、やっぱり芝生はええなあ、とうっとりしてます。ホントに去年のアカハゲはひどかった。 ウ…

節電とイタリア人モデル

関西電力は、親切なことに、電力使用量が去年と比べてどうなってるか教えてくれます。 いつから教えてくれるようになったのかは知りません。8月の我が家の使用量は去年に比べて15%アップしてます。 日本全国一億総節電、特に関西電力管内重点的節電の夏に、…

転勤

今日は整骨院に行きました。受付の女性がいなかった。 転勤だそうです。かなり手広くやってる整骨院なので、男性スタッフはよくかわります。 通いだして6年目ですが、初めのころの男性スタッフはとっくに一人もいません。 受付の女性は変わらないのだと思っ…

浴衣

今日は、カルチャーセンターの人物画教室。モデルは「浴衣の女性」です。 和服姿を描くのは初めてです。浴衣のよく似合うモデルさんでした。 先生は、みんなの絵を見て回ります。今年87歳の先生は、白髪をもしゃもしゃとのばし、ひげをはやし、仙人のようで…

一週間

今日は、一週間ぶりで神戸に行ってきました。カメラは持って行きましたが、ビデオカメラはなし。 先週は持って行きました。 ことちゃんの「寝返り動画」を撮影するためです。 無事撮影できました。あれから一週間、それほどの変化がないと思ったので、持って…

暖房

今日、我が家は暖房してました。毒を以て毒を制するの故事に習い、暑さには暑さで対抗しよう!冷房するばかりが能じゃない!ということでエアコンの暖房運転を開始したわけではなく、朝ゆうちゃんが遊びに来てしばらくすると部屋の空気が不穏になってきて、…

ピンクの名刺

きのうは、高校美術部の一年後輩のT君と飲みました。いつもの店で飲んでたら、名刺を差し出した。 ハデなピンクの名刺です。どこかのホステスの名刺だと思いました。 T君はいろんな店で飲む人です。若いころは次々に新しい店を見つけて飲みに行ってました。 …

寄らば切るぞ!

「寄らば切るぞ」というのは、古いセリフです。 子供のころ読んだ漫画で、敵に取り囲まれたりしたお侍が言うんです。「近寄ったら切りますよ」という「警告」ですかね。 切羽詰まったような呑気なような、今にして思えば不思議なセリフです。今日、アマゾン…

フランス悪趣味

『The Studios of Paris』という本を読んでます。副題が「19世紀後期の芸術の都」で、印象派が活躍したころのパリの画家や彫刻家と、彼らを取り巻くいろんなことが書いてあります。 画家や彫刻家たちの仕事場が写真や絵で紹介してあって楽しいです。 こうい…

きのうの明け方、雷がすごかった。 長時間、切れ目なく途切れなく、東西南北低空で超重低音が響き渡ってました。 超重低音の合間に、「バシッ!」と破裂音というのか炸裂音というのか、強烈なのがあって心臓に悪いでした。昔の人にとって、雷というのは得体…

呪殺

朝日新聞に、「上山春平さんを悼む」というタイトルで梅原猛さんが書いてます。上山さんも梅原さんも名前だけしか知りませんが読んでみました。上山さんが戦争から帰ってから密教を学んだことが紹介してある。「大元帥明王法によってルーズベルト米大統領を…

オランダはおかしい

私が通ってる乗馬クラブに、最近オランダから馬が来たそうです。オランダの馬。 オランダの風車とかチューリップとかチーズというのは頭の中にあるけど、オランダの馬というのはなかったです。小学校の時、国語の教科書にいろんな「いいお話」が出てました。…

なでしこジャパンはえらい!

サッカーのなでしこジャパンはえらいです。えらさを思い知ったのはワールドカップの時です。明け方、人の気配に目を覚ました。 家内が夢遊病者のように歩く姿を見て驚いて聞くと、なでしこジャパンのテレビを見に行くというんです。なぜだ! サッカーファン…

肖像画

朝日新聞に、徳川家康の肖像画の下絵が出てました。教科書にのってる「家康」より、こわい感じでシワもかなり多いです。 将軍の肖像を描くときは、下絵を幕府のえらい人に見てもらって、OKが出てから「作品」に取り掛かったそうです。「下絵」は似てなけれ…

マラソン2

マラソンでイヤなのは、「給水」です。ハラハラする。 マラソンで一番ハラハラするのが給水です。 「走り」より「給水」が気になる。今回もハラハラしました。 一番ハラハラさせてくれたのはケニアの選手です。 取るのがヘタ。なんちゅうか、もう、あたふた…

ロンドン路地裏マラソン

オリンピックの女子マラソンを見てました。日本代表選手たちの成績がイマイチだったのはともかく、コースもイマイチでしたね。 実に面白くないコースであった。ロンドンて、せまくるしいんですね。せまい路地をくるくる走ってて、見てて面白くなかった。 ほ…

印象派の印象は?

インゴ・F・ヴァルター編『印象派』という本を読みました。いつごろからでしょうか、「二度読み」というのをやるようになりました。 図書館で借りて読んだ本を、読んだことを忘れてまた借りて読む。途中で思い出す。 はっきり思い出しませんよ。「なんか読…

いい性格2

今日は神戸に行ってきました。一昨日、家内が行ったら、はなちゃんが「マトリョーシカちゃん」の絵本をスラスラ読んだそうです。 こないだ持って行ったとこなのに完全におぼえてるそうです。 私もはなちゃんがスラスラ読むのを聞きたい!それに、ことちゃん…

いい性格

いい性格って、どんなんでしょうか。どんなんかは知らんが、私はけっこう性格いいと思います。 自分でそう思ってるようでは、性格に問題アリかな。きのう、家内が神戸に行きました。なんと、ことちゃんが、くるんくるん寝返りをして見せたそうです。 何度も…