若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

暖房

今日、我が家は暖房してました。

毒を以て毒を制するの故事に習い、暑さには暑さで対抗しよう!冷房するばかりが能じゃない!ということでエアコンの暖房運転を開始したわけではなく、朝ゆうちゃんが遊びに来てしばらくすると部屋の空気が不穏になってきて、なんかヘンだなと思ううち、部屋が生暖かくなってきて、冷房してるのにどうなってるんだ、今日が最高の暑さだなと、ウチワでばたばたあおぎつつ、ウン?さっき、ゆうちゃんがリモコンをさわってたな、と調べてみたら[暖房」になってたわけです。

ゆうちゃんは、スイッチを触りまくります。
ウチには非常にたくさんのスイッチがあるもんだと感心します。

ゆうちゃんは、テレビのメインスイッチをちゃんと切っておくので、帰った後でリモコンでスイッチを入れようとしても入らなくて焦ることがあります。

電磁調理器には、「オールロック機能」がついていて、セットすると音声で「オールロックしてあります」と知らせます。
そうしておくと、ゆうちゃんがどのスイッチを押しても、「オールロックしてあります」という声が虚しく響くばかりなのである。
気の毒である。
気の毒であるがしかたない。

はじめのうちは、「オールロックしてあります」という声が聞こえても、ゆうちゃんはスイッチを押しまくってましたが、おりこうちゃんのゆうちゃんはちゃんと学習して、最近は「オールロックしてあります」という声が聞こえると、さっさと電磁調理器を離れるからえらいもんです。

人類の知能程度からすると、この世界にも神様が「オールロック機能」をつけておいてくれたらよかったのかもしれませんね。

「お!人間が原子力に手を出そうとしてるな。オールロック!」

でも、いつだったか聞いた工場の安全管理の専門家の講演で、人間は「安全装置」をはずすほどアタマがいいんですと言ってたから、オールロックも無駄か。