若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

一週間

今日は、一週間ぶりで神戸に行ってきました。

カメラは持って行きましたが、ビデオカメラはなし。
先週は持って行きました。
ことちゃんの「寝返り動画」を撮影するためです。
無事撮影できました。

あれから一週間、それほどの変化がないと思ったので、持って行きませんでした。

甘かった!

8ヶ月児をなめてました。
成長速度を見くびってました。

先週、コロンと寝返りしてたことちゃんが、今日は、コロンコロンコロンと、これはもう「寝返り」じゃないです。
「回転移動」です。

たとえば、仰向けになって、頭をそっくり返らせて、上目使いにぬいぐるみの位置を確認。
コロンと転がる。
正しい方向に転がっていれば、そのままコロンコロン。
方向が違ってたら、修正してコロンコロン。
ぬいぐるみに接近します。
そして右手を伸ばし、届かなければ左手、届かなければまた右手、これを延々と繰り返す。
あくなき執念です。
ついにゲット!

ことちゃんのこの姿を見てると、月探査機とか火星探査機とか「はやぶさ」とか、たいしたことないですね。
8ヶ月児ですよ。
誰に教えてもらったわけでもなく、命令されたわけでもなく、徒手空拳自助自力自己責任。

歩けるわけでもなく、はえるわけでもないんです。

「あのぬいぐるみがほしい!」

この気持ちだけですよ。
この気持ちだけで手に入れるんですからねえ。

エス様は、赤ん坊のこういう姿を見て、「求めよさらば与えられん」というセリフを思いついたんじゃないでしょうか。

①獲物を見つけたハンターことちゃんの鋭い視線。
②方向転換!あちゃ、頭が重たすぎてバランスが崩れました。
③必死で手を伸ばすことちゃん。
 ことちゃんのパパが、「リポビタンD」のCMに使ってもらえないか交渉中です。
 「ファイト〜〜〜!いっぱあ〜〜ちゅ!」(セリフははなちゃん)