若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

幼稚園の階段

近所の市立A幼稚園で、説明会がありました。
地域代表として参加しました。

幼稚園と保育園を統合するという話です。
簡単な話ではありません。

A幼稚園がなくなる話です。

会場の、2階のお遊戯室に上る階段でこけそうになりました。
幼稚園児仕様の階段で、段差が非常に小さいんです。
何度もこけそうになりました。

会場には、地域代表、PTAのお母さんたち、たくさん集まってました。

市の職員の説明は、実にわかりやすくて、ふんふん、そうなんですか、じゃあそれでいいじゃないですか、と言いたくなるような内容であった。

しかし、次々と反論がでて、これまたいちいちもっともなのが困りますね。

まあ、なかには、「由緒あるAという地名をなくしてはならぬ!」というような演説もありましたし、幼稚園時代の重要性を訴えた本の一節を朗読された方もありましたが。

私の地域は、統合によって通園距離が近くなるんですが、もちろん、そんなことは言えません。

ゆうちゃんが通ってる幼稚園じゃないし、あきらくんやしょうちゃんが通う幼稚園でもないので、ぶっちゃけた話、気合が入らないんですが、もちろん、そんなことも言えません。

うっかりした事が言えないというのは、口から出まかせの私にとってつらいことであった。