若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

仁義

きのう、市役所の人がウチに来ました。

先週電話があって、ある問題について説明したいというんです。
私とは関係ない問題のようであった。

連合会長が地域の代表だとすると、すべてのことが私と関係あるとも言えるんですが。

部長と、課長と、課長補佐、三人でやって来た。
かなり重要な、あるいはやっかいな話なのか。

心配したけど、別にやっかいな話じゃなかった。

説明はよくわかりました。
よくわかりましたが、私より先に関係者に説明すべきだと思いました。
遅いと思いました。

そう言ったら、課長が、「早急に関係者の皆様に説明会を開く予定です」と言いました。

「で、私は、連合会で、各自治会の会長に説明すればいいんですね」
「いや、それは必要ございません」
「どう動けば?」
「とくに動いていただく必要はありません」
「???じゃあ、今日来ていただいたのは・・・?」
「近いうちに、この地域の関係者の皆様に説明会を開くということをご了解いただきたいと思いまして」
「私の了解???そんなもんいらんでしょ」
「いろんな会長さんがおられますもんで、まずごあいさつと・・・」

ごあいさつ?
仁義を切るというやつですか。

私は親分で、このあたりは私の縄張りということですか。

親分風を吹かせる人もいると聞いたことはありますが、市役所も大変ですね。