若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

誕生日

今日は、あきらくんの3回目の誕生日です。

公民館分館であきらくんに会ったので、「あきらくん、誕生日おめでとう!」と言ったら、「おめでとう!」と答えました。

午後、電話が鳴ったので出たら、神戸のことちゃんでした。

「おばあちゃん、いますか?」というので、なんの用かと思ったら、おばあちゃんの誕生日だというんです。

ふ〜ん、そうだったのか。

いや、忘れてたとかいうんじゃなくて、3年前から、6月1日はあきらくんの誕生日なんです。

3年前までは、たしかに家内の誕生日でした。
3年前、6月1日にあきらくんが生まれてからは、あきらくんの誕生日になっちゃった。
家内の誕生日ではなくなった。

まあ、しかたないですね。

家内は喜んでます。

トシを取らないというんです。

誕生日がなくなったんだから、という理屈です。
3年前から家内はトシを取らない。

私の誕生日は6月20日です。
5年前、息子が6月20日に結婚式を挙げたので、6月20日は私の誕生日ではなくなった、私もトシを取らないと言いたいんですが、家内は、それはちがうという。

私の誕生日は、なくなったんじゃなくて、息子たちの結婚記念日によってかすんだだけだというんです。
光が当たらなくなった。
日陰の存在になった。

家内は、誕生日がなくなってトシを取らなくなったんだけど、私は、日陰の誕生日を迎えて、じめじめとトシを取っていく。

理屈でいうと、そうなるそうです。