若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人

志村けんさんがコロナウイルスで亡くなったと聞いてドキッとしました。 志村けんさんのファンでもないのにドキッとするのは不思議ですね。 ドキッとして緊張した人は多いと思います。 志村さんのことは名前を知ってるくらいです。 テレビ出演は何度も見てる…

ユーチューバー

ユーチューバーについて書きたいわけじゃありません。 書くことないので休みたいんですが、この時期に休むとコロナかと心配されるのじゃないかと心配で書き続けてます。 ユーチューバーというのがどういう人なのか知りません。 4月から4年生のゆうちゃんや1…

保健所からまた電話

保健所からまた電話というかまだ電話というか。 2016年2017年と近所の公民館分館の分館長をしてました。 毎年4月に分館駐車場で狂犬病の予防接種をするので保健所から分館長に連絡がある。 分館長をやめた2018年にもウチに電話がかかってきた。 新しい分館長…

『三人の名付け親』

録画してあった映画を見ました。 題名からして「家庭劇」と思ってたんですが意外にも「西部劇」でした。 ジョン・フォード監督、ジョン・ウエイン主演の典型的西部劇と思って見てたんですが、途中からなんかおかしな雰囲気になって、「西部劇」というより「…

いちご

近所のパン屋にじゃがいもを買いに行きました。 家内の足の調子がよくないのでおつかいです。 このパン屋さんは野菜他いろいろ売ってます。 いちごがあったので買いました。 じゃがいもといちごをぶら下げて帰りながら、「ん?最近このパン屋さんでいちごを…

馬が遊んでました

乗馬クラブで馬に鞍を乗せたりして乗る準備をしてました。 準備中の馬が10頭ほど並んでます。 「チャラチャラチャラチャラ!」と金属音が聞こえてきました。 なんだろうかと音の方を見たら、なんと、馬がつながれた鎖を回転させてたんです。 チャラチャラ、…

ツバメ

朝日新聞朝刊に、「世界エイズ、結核、マラリア対策基金戦略、投資、効果局長」という長い肩書の國井修さんのインタビュー記事が出てました。 「新型コロナウイルスで大騒ぎしてるけど」という話です。 エイズと結核とマラリアが世界三大伝染病だそうですが…

入学式、残念!

4月はあきら君としょうちゃんの入学式です。 今朝の新聞発表によると、奈良市では入学式入園式を30分以内に済ませることに決定。 出席者は、入園入学児と教職員と同居の保護者二名まで。 残念! あきら君の小学校の学校運営委員をしてるので来賓として招待さ…

ポルシェ551

4月から小学校のあきら君が来ました。 車のおもちゃを持ってたので「これなに?」と聞いたら「ミニクーパー」。 「ミ二クーパーはイギリスの車やね」と言ったら「会社はBMWに買収されたんやで」とのことでした。 そうどすか。 ミニクーパーの絵を上手に描い…

無観客優勝

大相撲無観客場所が無事終了しました。 横綱白鵬が、何回目だったか、本人もわからないくらいの優勝でよかったんじゃないでしょうか。 初優勝が無観客だったら非常にさびしいと思います。 白鵬でよかった。 そんなこともあったなあと笑い話ですむと思います…

柑橘王

巌窟王ではなく柑橘王です。 似てるけどちがいます。 柑橘王とはハッサクのことです。 柑橘の王者ハッサク。 誰が決めたかというと私です。 ハッサクはいい! ミがぷりぷりしてるのがいい。 甘みと酸味と苦みのバランスが絶妙である。 そして何より名前がい…

開拓農民

家内と近所の「よろずやさん」に行きました。 なんでもあります。 花の苗、土、肥料、殺虫剤、クワなど園芸用品から、トイレットペーパー、洗剤、セロテープ、乾電池、サンダル、マジックインキ、のし袋など、日用品、文具となんでもある。 町内では一番広い…

辞退届

奈良市から分厚い封書が届きました。 自治会の役員はやめたし・・・学校運営委員の件かな。 ゆうちゃんが通ってる小学校の学校運営協議会の委員をしてますが、それなら学校からくるはずだけどなあとあけるとゴワゴワとした数枚の再生紙(たぶん)。 やはり「…

移動制限

コロナウイルス対策で「移動制限」が実施されてます。 こういうのって今までにもあったんでしょうか。 インフルエンザで「移動制限」とか。 「武漢封鎖」と聞いた時、お、その手があったのかと思いました。 たしかに、「うつったらいけないから動くな」とい…

卒園式

今日はしょうちゃんの卒園式。 で、妹のみいちゃんが来ました。 ゆうちゃん、あきらくんといっしょに来ました。 みんなで昼ご飯を食べ終わったころ、「保育証書」をもらったしょうちゃんとパパとママが来ました。 しょうちゃんに「おめでとう!」と言ったら…

ユーチューバーとは

4月から小学1年生になるあきら君が来てました。 家内が病院なのであきら君と二人でしたが、もう、なんちゅうか、だいじょうぶですね。 ひとりで遊んでます。 ゴホゴホせきをしたので「コロナウイルスとちがうか」と言ったら、「ちがうよ。そもそも熱ないし」…

『ジェインおばさんの姪たち西部に行く』

『ジェインおばさんの姪たちシリーズ』三冊目です。 二冊読んで、他愛のない少女向け小説だからもういいわと思ったんですが、他愛のない小説こそ私向きだと考え直してもう一冊。 前の二冊と同じパターンで、億万長者のジョンおじさんと姪たちが繰り広げるド…

初々しい

きのうは自治会の防犯パトロール。 防犯パトロールは、3月から新年度なんです。 ウチの自治会の不思議なとこです。 ウチの自治会は4月から新年度なのに、3月に新役員会、新班長会があるんです。 任期前のフライングスタートです。 自治会規約上の任期は4月か…

卒園式

今日はあきら君の卒園式。 来週はしょうちゃんの卒園式。 コロナウイルス騒ぎの中、どちらも保護者と卒園児だけの卒園式です。 あきらくんは3年保育だったんですが、その前に兄のゆうちゃんの送り迎えで3年間幼稚園に通ってます。 ゆうちゃんと入れ替わりで…

小指

美術予備校で『祈りの聖母』模写の続き。 先生が「今日は、手の三層目いきましょう」と言われました。 いよいよ完成段階か、と思うのは素人の浅はかさです。 あまいです。 先生は続いて「手を仕上げるつもりでやりましょう」と言われました。 仕上げるんじゃ…

ホテルカリフォルニア

『イーグルスの歴史』というDVDを買いました。 イーグルスというバンドのファンだったわけではなく、『ホテルカリフォルニア』が好きだったというだけなんですが、70年代のイーグルス周辺のいろんな人も出るようなので見たいと思ったんです。 見始めてすぐ、…

鹿も困るか

確定申告で税務署に行きました。 近鉄奈良駅から奈良公園に向かう道は、いつもなら大勢ぶらぶらぞろぞろですが、人影まばらでした。 道路越しに見る公園内はほぼ無人かな。 鹿もさびしそうであった。 死活問題というほどじゃないでしょうが、鹿せんべいをも…

鹿之助さん!

ヤマハでギターを習ってた頃はよく「鹿之助さん」と呼ばれました。 最近では自分でも「鹿之助さん」であることを忘れるほどです。 さっきフアウエイのタブレットでニュースを見て、電源を切ろうとさわってたら突然「鹿之助さん!」という女性の声が聞こえた…

西部劇『さらばバルデス』

録画してあった映画を見ました。 チャールズ・ブロンソン主演の西部劇です。 チャールズ・ブロンソンは荒野の一軒家に住んで野生の馬を捕まえて調教して売ってる。 そこへ馬に乗った高校生くらいの男の子がやってくる。 仕事を探しているというその子を置い…

奈良から観光バスが消えた?

家内が通う病院に行きました。 我が家を車で出発、まず奈良市中心部に向かって西に走る。 いつもなら大阪方面から奈良に向かう観光バスがどんどん走ってる。 ところが、一台も見えない。 奈良に向かう車はいつもの3割減くらいか。 奈良市中心部から南に向か…

『ジェインおばさんの姪たちの選挙運動』はきたない!

21歳の億万長者ケネス・フォーブスが景観保護に燃えて選挙戦に出馬する話です。 とにかく買収作戦がすごい。 カネをばらまいて買収しまくったあげく、なんと、投票当日にもあちこちの投票所内に「ケネス・フォーブス」の横断幕を掲げたブースを設置して、投…

街はさびしい

今日は乗馬クラブ。 駅前行きのバスに乗ったら道が空いてていつもより二本前の電車に乗れました。 「新型肺炎外出自粛」の影響ですね。 駅も電車も空いてて人出はいつもの三割減というところか。 なんとなくさびしい。 乗馬クラブも空いてましたが、小雨だっ…

お誕生日

今日はしょうちゃんの6歳のお誕生日です。 夕方電話しました。 ママが出てすぐしょうちゃんにかわりました。 「しょうたろう君!お誕生日おめでとう!」 「ありがとう!じゃ、ママにかわるね!」 打てば響くじゃなかった、こういうのなんて言うんですかね。

『ジェインおばさんの姪たちの選挙運動』もアメリカン

少女小説『ジェインおばさんの姪たちの夏休み』が読みやすかったし、アメリカンな感じが面白かったのでもう一冊くらいタダなら読もうかと思ってアマゾンUSAで調べたらありました。 女性参政権のない時代にハイティーンの女の子が「選挙戦」と言うのがとりあ…

安倍首相記者会見

NHKのニュースを見てたら安倍首相の記者会見を放送してました。 ニュースの中で安倍首相の言葉を聞くことができました。 全体を見たわけではないですが、紹介された部分部分を見るかぎり、突っ込みどころはなかった。 べつに、突っ込んでやろうと待ち構えて…