若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

安倍首相記者会見

NHKのニュースを見てたら安倍首相の記者会見を放送してました。

ニュースの中で安倍首相の言葉を聞くことができました。

全体を見たわけではないですが、紹介された部分部分を見るかぎり、突っ込みどころはなかった。

べつに、突っ込んでやろうと待ち構えてたつもりはないんですが、私は安倍さんにかなり悪意のある偏見を持ってるので、どうしても待ち構えるような格好になってしまう。

で、安倍さんにしたらうまくやったなと思いました。

ネットでの反応を見ると、ボロカスなので意外でした。

全体を見るとそうなるのかな。

ただ一か所、学年末の突然の一斉休校で子供たちにさびしい思いをさせるというところで「断腸の思い」と言う言葉を使ったのは安倍さんらしいけどかっくんとなった。

安倍さんが小学校に行って子供たちに「断腸の思いだよ」と言ったらポヨヨ~ンだと思います。

1年生なら「この人は団長さんなんだ」と思いますよ。

ふつうの言葉を使った方がいい。

私は使ったことないし、死ぬまで使わないと思います。

「死語」と言って悪ければ「幽霊語」かな。

往生できずにさまよってる。

幽霊語はとらえどころがないので政治家が愛用しますが信頼を失うだけである。

あれ?突っ込みどころがないと言いながら突っ込んでしまった。

私の偏見も困ったもんです。