若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

臨時休校

安倍首相が、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため全国の小学校中学校高等学校の臨時休校を要請しました。

子供たちは喜ぶだろうな、私には直接関係ないなと思ってたんですが、先ほど近所の小学校の教頭さんから電話があって、明日の会議は中止しますとのことでした。

地域委員として出席予定だったんです。

私の予想では、会議は予定通り開催されて、会議の後の授業参観は中止だろうと思ってたんです。

春休みまで臨時休校となると学校は大変ですよ。

地域代表を集めての会議なんかやってる場合じゃないです。

全国的、いや全世界的に大変。

大変じゃないのはトランプさんくらい。

アメリカだいじょうぶ」とのんきそうです。

コロナウイルスも寄せ付けない気楽さを感じます。

「正しく恐れよ」と言うんですが、これ、むつかしいと思います。

原発事故の時、放射性物質についてもよく言われました。

何が正しいかわかったら苦労しませんよ。

とりあえず専門家に聞く。

専門家の言うことは二種類ある。

誰にでも言えるごくあたりまえのことか、素人にはわからんややこしいこと。

専門家には二種類ある。

信頼できる人と信頼できない人。

どっちがどうかわかれば苦労はしません。

こないだまで「うがいと手洗い」と言ってたのに今は「うがいよりみっちりセッケン手洗い」です。

ほんとですか。

うがいだけの人100万人とみっちりセッケン手洗いだけの人100万人を比べてはっきり差が出たのならみっちりセッケン手洗いを信じてもいいと思いつつ、専門家が言うんだからととりあえずみっちりセッケン手洗いに励んでたら、「セッケン手洗いをし過ぎてはいけない。水洗い10秒がベスト」という専門家がいるではありませんか。

仕方がないから、新説が出るまで、左手みっちりセッケン手洗い、右手水洗い10秒でいきます。