若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

風邪

久しぶりに熱が出た。
風邪のようである。

37度2分。
私にとって致命的な数値だ。

近所のM医院に行く。
行きたくなかったが、行った。

なぜ行きたくなかったかというと、M先生は風邪に冷たいのだ。

「時期がきたら治りますがネ、いちおう、薬出しときます」

37度の高熱に苦しみ、生死の境をさまよう患者に対して冷淡である。
先生の冷たい顔が目に浮かんだが、わらにもすがる気持ちで、よろめく足を踏みしめてM医院に行った。

息も絶え絶えの私にニコニコ顔の先生は、「いちおう薬出しときます」といった。

せ、先生!
今回の私は、いつもの私じゃありません!
立場がちがうんです。

「ウチに新生児がいるんですが、どうしたらいいでしょうか」
「う〜ん・・・まあ、おたくが家を出るのが一番やけど、そうもいかんでしょう」
「・・・」
「マスクをして、手洗いをしっかりすることですな」

なんか、冷たいと思います。