若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肖像画論

ダヴィンチの傑作「モナリザ」は似てるのか。モデルは、マダム・ジョコンダとのことですが、似てるんでしょうか。 まあ、ダヴィンチが描いたんだから、「生き写し」のような気はします。しかし、ミケランジェロが作った亡きジュリアーノ・メディチの像は、遺…

やさしいおねえちゃん

きのうもはなちゃんと公園に行きました。幼稚園くらいの女の子が、「いっしょにあそぼ〜」と近づいてきました。 見たことのある顔だと思ってたら、おお!去年もこの公園ではなちゃんの相手をしてくれた女の子です。見るからにやさしそうな顔です。 5才になっ…

伊藤廉『絵の話』

伊藤廉著『絵の話』『油絵のみかた』『デッサンのすすめ』を買いました。「イッキ描きブログ」で、「画学生には最適かも」と書いてあったのでイッキ買いしました。 三冊とも知ってましたが、著者が東京芸大教授だった昔の人ということで、おもしろくなさそう…

はなちゃんは重かった

はなちゃん、2歳3ヶ月、ウチの次女の子供です。 ゆうちゃん、8ヶ月、長女の子供です。初対面の時、長女が花ちゃんを抱き、次女がゆうちゃんを抱きました。 初抱っこです。長女、次女、同時に、「重い!」 「軽い!」私も一年ぶりにはなちゃんを抱いてみまし…

はなちゃん到着!

本日、はなちゃんがやってまいりました。ロサンゼルスからの長旅、時差をものともせず、元気いっぱいです。 ちょうど一年前に来たときは、環境が変わったせいか、しばらく機嫌が悪かったですが、成長いたしましたね。ゆうちゃんとの対面は淡々としたものでご…

男女共同参画

朝日新聞朝刊。「新しい日本を創る働き方」という討論会記事が出てます。 その中で、「男女共同参画」という言葉が出てきますが、なんかヘンだと思う。「男女共同△」みたいに思うのは私だけではないでしょう。「男女共同◎」を目指したいが、今のところ「男女…

自画像

私は、何年か前、「自画像男前派」を創設しました。創立記念日は・・・忘れました。「自画像男前派」の芸術理念は、「男前が描く!」、あるいは「男前に描く!」です。 そのどちらかに賛同していただける方をの入会を許可します。で、「自画像」とは?自分で…

麦工房が気になる

ラスクのメーカー麦工房から商品案内が届きました。時々送ってきます。 ガーリック味のラスクが好きなんですが、味が気になるというのではありません。商品カタログのはじめのページに「ごあいさつ」みたいなのが出てます。45年あまり前の創業間もないころの…

別れ

はなちゃんが日本に戻ってきます。ロサンゼルスには一年半ほどいただけのはなちゃんですが、それでも「別れ」はあるんです。 おともだちのクロイちゃんと別れなければならない。 まあ、当人同士はそんなこと考えてないですが。クロイちゃんははなちゃんより…

初マント

ゆうちゃんが初めてマントを着てきました。初マントです。 まあ、りきむほどのことではなく、なんでも「初」といえばそうなんですが。ブルーのマントでびしっと決めて、いつも以上にかっこいいゆうちゃんです。さて、ゆうちゃんは、最近手にしたものはすべて…

初ぱちぱち

きのう、ゆうちゃんが初めて「ぱちぱち」しました。初拍手です。 おばあちゃんが「ぱちぱち」するのを見て、うれしそうに、にこにこぱちぱちしました。記念すべき「初ぱちぱち」を記録しようとビデオカメラを向けたら、案の定「ぱちぱち」はやめて、カメラに…

ホールインワン!

生まれて初めて、「ホールインワン」というのを見ました。ゴルフをしない私ですが、時々テレビで見てます。 今日、テレビをつけたら石川遼選手が打つところでした。パッシ〜ン!と打った。打つと、ボールが飛んでいく画面に切り替わりますね。画面がぱっと変…

川尻秋生『平安京遷都』

岩波新書日本古代史シリーズの一冊。岩波新書の「日本近現代史シリーズ」や「日本古代史シリーズ」を読むと、日本史に関する最新の知見に手軽に接することができて非常に勉強になるともいえるし、読んだ端から忘れるのだから勉強にならないともいえる。主観…

予防接種

きのう、インフルエンザの予防接種をしに近所のM医院へ行ってきました。いつも駐車場に何台か車がとまってるのに、一台もとまってなかった。 お、空いてるな、と思ってドアを開けたら、待合室は80代前後と思える男女でいっぱいだったのでかっくんとなった。…

岸田劉生対礒江毅PART2あるいは壁を見つめる男

奈良県立美術館の礒江毅展会場は薄暗かった。節電してるのかと思ったけど、ちがうんでしょうな。 客は、岸田劉生ほどじゃないけど、よく入ってたと思います。 岸田劉生が圧倒的に中高年女性だったのに比べて、こっちは老若男女入り混じってます。この人は、…

岸田劉生対礒江毅

大阪市立美術館で開催中の岸田劉生展と、奈良県立美術館の磯江毅展を見てきました。岸田劉生は「麗子像」などで有名ですね。礒江毅(1954〜2007)は、「マドリードリアリズムの異才」と紹介してあります。 2002年に奈良県立美術館の「写実:レアリスム絵画の…

検索

インターネットを知ったころ、インターネットにくわしい若者が「検索」という便利なものがあると教えてくれた。何か知りたいことがあったら、その言葉を入れる。 たちどころにその言葉についての情報が手に入る。 何か調べるなら、今やインターネットの時代…

今日の油絵 「画室のロートレックとジャヌ・アヴリル」

ロートレックの画集に出ていた写真をもとに描きはじめました。「もっと美人に描いたれよ!」シリーズ第2弾です。マネはベルト・モリゾを美人に描いてやらなかった。 義憤に駆られて私が描きました。ロートレックはマネよりひどいと思います。 ロートレックの…

正倉院展

奈良に住んでいる強みで毎年正倉院展に行く人もいるでしょうが、私みたいに行かない人が多いと思います。NHKTV「日曜美術館」、恒例の「正倉院展」を見て驚きました。何を驚く?毎年この時期に取り上げるではないか、と思われるかもしれませんが、ゲストに驚…

肖像画と人物画

前の土曜日、次女のお友達「いっくん」にモデルになってもらいました。よく描けたと思ったんですが、できあがりを見た家内も、メールで送った画像を見た次女も、「よくない」というんです。「いっくんはもっと美人」で、美術予備校の先生に見てもらいました…

睡魔

「睡魔に襲われる」といいます。「魔物」が襲ってくるんですね。 まあ、うまい言い方だと思います。思いますが、はなちゃんやゆうちゃんを見てると、「そうじゃない」と思います。 赤ん坊が眠りに落ちていくところは、どう見ても「睡魔に襲われる」てなもん…

高級乳母車

ゆうちゃんの乳母車を、「豪華乳母車」と言おうと「高級乳母車」と言おうと言う人の勝手である。で、私は、ゆうちゃんの乳母車を、豪華乳母車とか高級乳母車と言ってます。今日も今日とて豪華高級乳母車にゆうちゃんを乗せて、町内を縦横十文字、後で「なぜ…

てっちり

関東では「ふぐちり」というんでしょうか、大阪では「てっちり」ですね。きのうは、わが社がお世話になった税理士のW先生と飲みました。「てっちりにはちょっと早いですけど、なつかしい店に・・」という先生の提案で、三十年ほど前よく行ったてっちり屋に行…