若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大量採血

大量の血液を採取するという意味ではありません。 大病院に行きました。 付き添いです。 採血する場所に行ったら、大勢の人が待ってるのでびっくりしました。 「採血カウンター」(?)には、「採血ポイント」(?)が10か所ありました。 番号を呼ばれた人が…

『勇気ある追跡』

テレビで、西部劇映画『勇気ある追跡』を見ました。 番組の紹介では、父親を無法者に射殺された若い女性が、凄腕保安官(ジョン・ウエイン)を雇って追跡する話だということです。 そういう予備知識があったので、映画のはじめにお父さんが登場した時、大変…

ママが一番

5歳児あきら君との会話。 「家族の中でママが一番好きや」 ほほ~、「家族」という言葉がつかえるようになったのかと感心しました。 「そうか、あきらくんは家族の中でママが一番好きなのか」 「・・・誰でもやろ」 あっさりと、落ち着いて、淡々と、教えさ…

6年生を送る会

近所の小学校の「6年生を送る会」に出席しました。 地域代表の学校評議員として招待されたんです。 校長先生から聞いていた話では、午前9時から校長室で評議委員会、9時半から体育館で「送る会」ということでした。 ところが、校長室で先生が、「6年生を送る…

『ROLLY式ぶっ飛びギター』

テレビで『フラッシュダンス』という映画を見ました。 題名だけ知ってました。 18歳の女性が主人公なんですが、彼女は溶接工です。 熟練工という感じなんですが、夜はバーでダンサーとして色っぽく激しく踊ってる。 「つまり、この子はショウダンサーを目指…

子育ての現場

駅前行きのバスを待ってました。 向かい側の歩道を、幼稚園の制服の女の子二人を連れたお母さんが歩いてました。 お姉ちゃんは年長組で、妹が年少さんという感じです。 はじめは三人並んでたんですが、そのうちお姉ちゃんがどんどん先に進みだした。 お母さ…

マリア様の顔

ヤン・ファン・アイクの『受胎告知』を模写中です。 やっとマリア様の顔です。 このマリア様の顔は、ヤン・ファン・アイクには悪いけど、イマイチと思います。 イマイチでも、難しさにはかわりないですが。 顔と髪の毛だけで、これまで何時間かかったか・・…

余命

きのう会ったM君は私よりひとつ年下です。 で、会話は病気とか、ぱっとしない話になる。 私が、「父が死んだ年齢まで、あと12年と思うと短いなあと感じる」と言ったら、彼がうれしそうな顔をしたので、ヘンな気がした。 にこにこ笑いながら、「ウチの親父は1…

おじいちゃん

M君と喫茶店で会いました。 かつての飲み友達で、今は茶飲み友達になり果てた。 私が飲めなくなったから茶飲み友達になり果てたのであって、彼の責任ではありません。 まあ、景気のいい話はなかった。 景気の良くない話をしてたらケータイが鳴って、M君は店…

電動マウンテンバイク

パナソニックが、「電動マウンテンバイク」を発売するそうです。 定価60万円で電動自転車の中では最高級品だそうです。 なんかヘンだと思うのはヘンですかね。 マウンテンバイクと言うと、悪路をものともせず、というより道なんかない急斜面を、体力気力脚力…

体育館は寒い

ゆうちゃんが通ってる小学校の「学校評議員」というのをしてます。 地域代表という感じで、小学校にいろいろ意見を言うということになってます。 前回は、会議の後、体育館で子供たちの美術作品を見せてもらいました。 体育館は寒かった。 二、三日前、校長…

骨髄バンク

女子水泳の池江選手の白血病は衝撃でした。 私の頭の中で、「スポーツ選手=健康」という等式ができあがってしまってます。 そして、私の頭の中では、スポーツ選手の中でも女子水泳の選手の「健康イメージ」が高いんです。 どういうわけか、女子レスリングの…

安倍首相にノーベル文学賞

安倍首相がトランプ大統領をノーベル平和賞候補に推薦したことが話題になってます。 いや、ちがうか。 トランプ大統領が、「安倍首相がワシをノーベル平和賞に推薦してくれたんだよ」と言ったことが話題になってます。 そのことに対して安倍首相がどういった…

「あなたのお名前」

「♪あなたのおなまえなんて~の?」は古いですね。 今日は、家内と私とで、2歳児み~ちゃんとお留守番。 お兄ちゃんのしょうちゃんが風邪で、ママが病院に連れて行く間み~ちゃんをみてました。 きのうは家内一人が行ったんです。 今日も病院なので、今日は…

馬は火を気にする

今日は乗馬。 先週は、「猫を気にする」でしたが、今日は火。 午前中、気持ちよく乗りました。 天気もいいし、午後からも気持ちよく乗れそうだと思いました。 午後のレッスン、メンバー5人が馬に乗って動き出したところで、指導員が、「止まってください」と…

落ち着く絵

名画とは何か、まあ難しい問題だと思いますが、見ていて心が落ち着くというのも名画かな。 「モナリザ」は落ち着かないと思います。 言いにくいけど、部屋に飾りたくないです。 名画だとは思いますが、いらん。 いや、くれると言うならもらいますが、すぐ売…

連合自治会

電話が鳴ったので出ると、連合自治会長のAさんでした。 緊張しました。 4丁目の自治会長がいまだに決まらず困ってるという話を聞いてたからです。 私は、連合自治会の会長として、そして公民館分館長としてAさんとは29年度一年間かなりみっちりお付き合いし…

日記の表札

この日記に、サブタイトルをつました。 「日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介」というものです。 いろんな人のブログを読んでたら、「サブタイトルのないブログは、表札のない家みたいなものだ」とか「サブタイトルがないのは訪ねてく…

『泥棒成金』

テレビで、ケーリー・グラント、グレース・ケリー主演の『泥棒成金』を見ました。 途中まで見てやめました。 NHKBSで映画を見るようになって、しょ~もない映画が多いなあと感心します。 見て損した気分になることが多いです。 ケーリー・グラントが、元レジ…

力関係

人間世界における力関係というのは、複雑微妙でややこしいものだと思います。 今日は、2歳児み~ちゃんと、小学2年生ゆうちゃん、幼稚園年中組あきら君がやってきました。 天下御免の暴れん坊将軍ゆうちゃん、天下無敵の若様侍あきら君ですが、この組み合わ…

鼻の穴にボールペンを突っ込む

インフルエンザが流行ってます。 はなちゃん、ことちゃんの小学校も、ゆうちゃんの小学校も学級閉鎖です。 幼稚園年中組のあきらくんを、ママがインフルエンザの検査に近所の内科医院に連れて行きました。 やさしい先生です。 先生が、「は~い、お目々つぶ…

馬は猫を気にする

今日は乗馬。 乗馬クラブは山の中腹にあります。 時々イノシシがうろちょろして、レッスンが中断することがあります。 今日は猫が山の斜面をうろちょろして、中断はしなかったけど、指導員から注意を促されました。 馬が猫を気にしてると言うんです。 乗って…

心配

郵便局で、隣りの自治会長のAさんに会いました。 Aさんは、このあたりではちょっと有名なヘンな人というか、変わった人で、どういうわけか自治会長になってしまった。 去年の今頃、周囲の人たちが大変心配してました。 「Aさんでだいじょうぶか」という声が…

受胎告知いろいろ

「受胎告知」の絵はたくさんあります。 キリスト教の一大イベントですから、掃いて捨てるほどある。 い、いや、掃いて捨てたらバチ当たりますよ。 私が模写してるヤン・ファン・アイクの作品は、その中では一番愛想ない絵だと思います。 事務的と言えばいい…

受胎告知模写

ヤン・ファン・アイクの『受胎告知』を模写してます。 いつごろ完成するかは、美術予備校の先生に聞いてください。 楽しみというか心配というか。 ヤン・ファン・アイクは、なぜこういう絵を描こうと思ったんでしょうか。 「白黒で、大理石の彫刻みたいに描…

『讃岐典侍日記』

十年ほど前、『讃岐典侍日記』について書いたことがあります。 それ以来、『讃岐典侍日記』で検索してこの日記を見に来る人があとを絶たない。 人数は少ないけど、約十年続いてます。 どこかの大学の授業で取り上げてるんでしょうか。 学生さんが、何か参考…

乗馬3級ライセンス取得

乗馬の「3級ライセンス」試験に合格しました。 3級ライセンスを取るとどうなるかと言うと、高速道路を馬で走れる、ということにはならない。 3級ライセンスを取るとどうるかと言うと、う~ん、どうにもならない。 年金額が上がるわけでもない。 いちおう、ウ…

愛情!

幼稚園年中組のあきら君が、寝る前に、「ママ、ギュ~ッ!てして」と言ったそうです。 ママが、ギュ~ッと抱きしめてやったら、「あ~~~!愛情や!」と言ったそうです。 あきら君は、「幼き心理学者」と言えばいいのか、「幼き哲学者」と言えばいいのか、…