若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

力関係

人間世界における力関係というのは、複雑微妙でややこしいものだと思います。

 

今日は、2歳児み~ちゃんと、小学2年生ゆうちゃん、幼稚園年中組あきら君がやってきました。

 

天下御免暴れん坊将軍ゆうちゃん、天下無敵の若様侍あきら君ですが、この組み合わせでは、み~ちゃんが力学的中心点になりますね。

 

ゆうちゃんが持ってるものを、み~ちゃんが奪いに行く。

ゆうちゃんは、「ど~ぞど~ぞ」という感じで差し出します。

「あなた様に優先権がございます。占有権、独占権、ありとあらゆる権利があなた様に付随しておることを、わたくしめはよ~く理解しております」という感じです。

 

あきら君はそこまでいきません。

あきら君が持ってるものをみ~ちゃんが奪いに行く。

あきら君は一瞬、むっとした表情になります。

「これは理不尽である」という感じです。

そして、「理不尽であるが、世の中理屈だけではいかないということを、わたくしめはよ~く理解しております」という感じであきらめて手放す。

 

本日何度も繰り返された力関係の不思議でした。