若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

知恵

孫を見てると、「知恵」についていろいろ考えますね。

「アタマ」というか「脳」というか、不思議なもんです。

きのうは、2年生ゆうちゃん、年中児あきらくん、しょうちゃん、2歳児みーちゃんが来ました。

ゆうちゃんが、ぐっと大人に見える。
口も体もこんなにおとなしかったかなと感心しました。
おとなしくなったんでしょうな。

家内が紙芝居をしました。
みーちゃんは、時々家内の方に来て、裏側をじ〜っと見てたそうです。

2歳児はそうですね。
裏を見に来ますね。
紙芝居の表と裏の関係がナゾなんでしょう。

それと、2歳児は、紙芝居の舞台から顔を出して喜びますよ。

夕方、あきら君とテレビで相撲見物。

お相撲さんを応援する。
まわしの色で、どっちを応援するか決めました。

あきらくんは、「おじいちゃんといっしょ!」と言って、絶対に自分でどっちを応援するか決めない。

「おじいちゃんは黒!」
「じゃ、あきらも黒!」
「じゃ、おじいちゃんは赤にする!」
「じゃあ、あきらも赤!」

で、勝った負けたと言って騒いでたんですが、しばらくすると、あきら君がどっちも応援しないと言い出した。

「あきら君、どっち?」
「どっちも応援しない!」
「どっちか応援しなさい!」
「イヤ!勝った方を応援する!」

あたまいいと言えばいいのかずるいと言えばいいのか、ちょっと考えさせてください。