若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

送って行って!

夕方、3歳児あきらくんが来ました。

ママが、兄の5歳児ゆうちゃんを病院に連れて行ったんです。

で、ウチで預かることになりました。

あきらくんは、はじめから、なんとなくおちつかなかった。
ゆうちゃんが病院ということで、不安だったんでしょうか。

私と家内で機嫌とってたんですが、家内が用事で出て行った。
あきらくん、一気に落ち込みましたね。

「おうちに帰りたい」
「おばあちゃんは?」

紙芝居を読んでやってもダメ、「おさるのジョージ」を見せてもだめ。

「おうちに帰りたい」
「おばあちゃんいつ帰るの?」

しかたなく、ポテトチップスを食べさせました。
最後の手段は食べさせるしかない。

そのうち、おばあちゃんが帰ってきたら、元気百倍。
こういう時、ほんとに、おじいちゃんの値打ちのなさをしみじみと感じます。

そして、おばあちゃんが用意した夕食を、ご機嫌でぺろりと平らげるやいなや、きっぱりと言いました。

「おうち帰る!おばあちゃん、送って行ってや!」

食べ終わった瞬間ですよ。