若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨天サービス

今朝のバス。いつものように終点で降りて電車に乗る。雨が降っていました。バスを降りて、バスターミナルの屋根のあるところまで、2、3メートル。なんと!そこにはバス会社社員が!傘を差しかけて、お客様を濡らすまいという気配りサービス!私は、そんなこ…

北朝鮮の核弾頭

北朝鮮は、核弾頭を1個保有していると言明したそうです。1個!?誰が言明したのか知らんが、北朝鮮のその筋の人にしては、えらく謙虚ではないか。いつもの駄法螺はどうなったのか?「千個」を言い損なったのだと思います。帰国したら、将軍様に張り倒されるね。国…

朝鮮半島安定化への提案

このたび、米国国務省より、若草鹿之助商店に対して、朝鮮半島安定化についての具体策の提案を求める要請があった。若草鹿之助商店の長年にわたる国際問題に関する情報収集力、分析力、具体的かつ現実的な提案力などが評価されたものと、素直に喜びたい。米…

鹿から見た奈良市会議員選挙

今日の朝日新聞朝刊の記事。奈良公園内の七ヶ所に、市議選用の公設掲示板が設置されている。その掲示板に貼ってある候補者のポスターが、最近、連続して10枚ほど破り捨てられる事件が起こり、奈良県警では、悪質な選挙妨害事件と見て、警戒パトロールに当た…

葬儀委員長体験記?

「葬儀委員長巨大リボン」を隠すようにして手伝っていると「葬儀委員長!」と呼ばわる声。行くと、葬儀屋さんが、「喪主さんが、ごあいさつしたいとおっしゃってます」座敷に通されると、喪主のおばあさんが座っておられた。子供の頃から知っているが、話し…

キミは葬儀委員長をしたことがあるか?

唐突、かつ威張るようであるが、私は、弱冠34歳の時に葬儀委員長を務めておる。ある日、○○さんのおじさんがうちに来られた。子供の頃から住んでいる地域なので、ご近所全部知り合いで、この70年配のおじさんからも、私は子供の時と同じように、「みのるちゃ…

謎のギタリスト

久しぶりで、謎のギタリストを見る。初めて見たのは去年の夏でした。朝、電車を待ってる時、向かい側のホームのベンチに、フォークギターを持って座ってるおじさんを発見。私と同年輩の、普通のサラリーマン風の顔でした。白いポロシャツと紺の短パンで、素…

ジラード事件

ロバート・ホワイティング著「東京アウトサイダーズ」を読んでいると、「ジラード事件」という活字が目に飛び込んできた。覚えている!この本によると、1957年1月のことというから、私は10歳ということになる。10歳の私にとって、強く記憶に残っている事件で…

今は懐かしい「狂瀾怒涛の昭和」

母が入居している施設で先ごろ亡くなられたHさんは、忘れられない方である。入居して間もないころ、母と並んで座っていた私に、Hさんが声をかけられた。眼鏡をかけた、白髪の知的な老婦人という感じであった。「そちら、あなたのお母さん?」「はい」「お…

ボケ老人の世界

土曜か日曜は、母が入居している施設に行く。ここの、なんとも言えないゆったりした空気はいいものです。何の警戒心も疑問もない世界です。Aさん「八百屋で、みかん買うたのに、おつりくれへんねんがな」Bさん「あらまあ。あんた、いくら払ったの?」Aさん…

墓参り

墓参りに行く。車で二十分ほどです。運転中、道路沿いの巨大看板の文字に驚いた。「神話がはじまる!」パチンコ店の看板でした。いったい何が言いたいのか?「来て下さい」と言いたいのでしょう。「神話がはじまる!」「おっ!行ってみよう!」こんな人いるのか?…

盟神探湯(くがたち)

イラクの博物館が略奪にあい、大変な被害を受けたそうである。関連記事で、ハンムラビ法典の「目には目を、歯には歯を」という有名な文章が引用されていた。私は、単純に、「やられたら、同じだけやり返せ」という意味だと理解していた。しかし、その心は、…

シルクロードの旅人必携の辞典

朝刊より。先日、「狂犬病予防注射無用論」を紹介したところであるが、今朝は、それに対する反論が掲載されていた。イギリスやオーストラリアが、予防注射を重視していないのは、日本と違って、海外からの動物の持込を厳しく取り締まっているからだというこ…

ひざの痛みの原因は?

ひざが痛い。瞬間的に、「チクッ」と痛いだけである。直立歩行を始めて以来五十有余年、痛むこともあるわいなと、達観しておるのであるが、十年ほど前、初めてこの痛みを感じた時は、非常に不安であった。神経痛、リューマチ、骨粗しょう症、これらの病名が…

百万円現金入り封筒

現金入りの封筒がポストに入ってたという話は、たまにあります。朝刊によれば、奈良警察に、差出人不明の封筒が届き、開けてみたら現金百万円が入っていたという。この封筒には、切手が貼っていなかったので、奈良警察が二百円払わされたそうです。この、「…

講演会で岡本太郎を絶句させたおばさん

某信用金庫主催の講演会に行った。講師はテレビでおなじみの、大学教授であった。演題は、「日本経済の今後」教授は、日本経済の問題点は、金融機関が役割を果たせていなくて、金が中小企業にまで回らないことだと話された。講演の後の懇親会で、信用金庫理事長…

赤ちゃんは可愛い

さっきバス停で見た、3歳くらいの男の子は可愛かった。こういう子を見かけると、私は必ず頭をさわる事にしている。彼らは、「うん?」という表情で私を見ます。赤ちゃんが可愛いというのは当たり前であろうが、私は、かなりの赤ちゃんファンです。赤ちゃんの可…

今朝、駅で

ベンチに座っていると、不思議な女性が目に入った。お盆に何か載せて運んでるのかな、と思ってよく見ると、その若い女性は、ノート型パソコンを開いて、歩きながら操作しているのであった。そのまま電車に乗り込んでいった。初めて見ました。電車の中では、…

年の差なんて

キャッチセールスの若者に、「48歳」と言って驚かれたのは8年前である。2年前のこと。その年の2月に、教室の発表会が開かれることになった。何年か通った楽器屋さんが廃業して、この教室に移って初めての発表会であった。講師の先生たちが曲を決めて、…

キャッチセールスをキャッチした話

朝刊に、若者のキャッチセールスによる被害が後を絶たないという記事。エレキギター教室に通い始めた頃、奈良駅周辺には、キャッチセールスの若者がたくさんいた。狙いをつけた二十歳前後の男女に、銀蝿の様にまとわりついていた。私は、「アンケート調査に…

体当たり自爆おばさん

駅でよく、「危険ですから駆け込み乗車はおやめください」という放送をする。私の辞書に、「駆け込む」という言葉はない。「しゃがみこむ」「へたりこむ」ならありますが。今朝のおばさんはすごかった。ドアが閉まった後で、物凄い勢いで体当たりしたのであ…

毎日書き続けるということ

私が今書いている日記は、「さるさる日記」という場所を借りているらしい。どうなっているのかよくわからんのですが、とにかく、「さるさる日記」を利用している人は十万人以上いるらしい。それだけの日記があれば、中には非常に面白いものもあるだろうと、…

アラビア文字

テレビなどでアラビア文字を見ると、「これを使うのは大変だろうな〜」と思ってしまいますが、使ってる人にとって見れば、どうと言うことはないのでしょうね。日本人で、「アラビア書道」を習ってる人がいるそうです。かわってる。20年以上も前、仕事の関係…